怒ってリモコンを破壊してしまった

先日リモコンを破壊してしまった。ことの発端は息子のYouTubeだ。良い気になってYouTubeを見せていたら息子が寝ても覚めてもYouTubeが見たいというようになり、さらにあれも嫌これも嫌と番組を選り好みするようになってしまった。このままでいいのだろうかと…

ようやっと運転免許を取得した

やっと本試験に合格して運転免許を取得した。本試験での話はハイエナズクラブに長々と投稿しましたので、お時間・体力・気力のあるときに読んでいただければとっても嬉しく思います。 hyenasclubs.org 免許を取得したもののやはり乗らないと「いざ」の時に活…

ドラマティックな息子

以前のブログにも書いたのだが2歳の誕生日が近づくにつれて息子の癇癪がひどくなっているように感んじている。癇癪が始まり出した頃は泣いて転がりだすことや泣いて泣き止まないことに戸惑いうるさいとつい怒鳴ってしまった日もあるのだが、癇癪にもだいぶ…

YouTubeを見ている2

息子は動画が好きでほぼ毎日熱心に動画を見ているのだが、一歳をすぎた頃から好みもはっきりしだし、最近は乗り物やクレーンゲームなどの動画を好んで見ている。どうせなら自分も関心のある英語の動画を一緒に見られればと思っていた矢先、同じ年頃の子をも…

私とミスタードーナツ

最近何かと理由をつけてはミスタードーナツを買っている。最初は美容室に行った帰りに駅前にあるミスタードーナツに立ち寄りドーナッツを数個買うことを楽しみにしていたのだが、ここ数週間で息子がバスにかなり興味を持ち始めバスに乗って駅まで行くという…

ご近所付き合い

茨城に引越しをしてから半年以上が経ち、この土地に引越しをして初めて外国人の知り合いができた。マンションで知り合いになったインド人家族のことは過去のブログにも書いたのだが、その後公園で知り合ったエジプト人家族や国際結婚をしたインド人と日本人…

子育ては大変だ

最近子育てに疲れている。出産後に鬱になりかけた時ぶりに子供育てるのって大変だと思っている。出産後は右も左もわからず、私には向いてないかも赤ちゃん可愛そうって思ってメソメソ泣いてたんだけど、今は違う。なんかもうキレそうな感情をグッと歯を食い…

自動車学校を卒業した

先週自動車学校の卒業試験があり無事に合格して卒業をした。卒業すると卒業式があるとのことだったので、花でももらえるのかと思って期待していたら本試験の説明だけをされて呆気なく終わってしまった。卒業しましたと涙を浮かべながら自動車学校の門の前で…

clubhouseについて

数週間前からclubhouseを利用するようになった。使ってみて思うことはなんかclubhouseを今後も利用するユーザーは少なそうだなと感じている一方、自分には使い勝手の良いサービスだなと感じている。 仕事を辞めて専業主婦になり1才の子供の世話と家のことを…

思い出のナポリタン

ハイエナズクラブというインターネットサイトに所属しているのだが、この話はハイエナズクラブに加入したての初々しいころの話である。 過去の記事にハイエナズクラブに加入するまでの愛と感動のブログがあるので興味のある方はそちらもご覧いただければと思…

今年の目標がうがいだけになってしまった

昨年から気合いを入れていた文学フリマに新年早々に申し込みをし、準備を進めていた。しかしコロナウィルス感染拡大にる緊急事態宣言後、京都・広島の文学フリマが中止となってしまった。東京は5月だし、その頃には落ち着いているかもしれないと思う反面今…

今年の振り返りと来年の目標

実は今年から新年に目標を立てて取り組もうと意気込んでいたのだが、その目標というのが「絵と漫画を頑張る」であった。小さいころから絵を描いたり漫画を描いたりすることが好きだったので、もしかしたらブログを書くことよりもそちらの方が楽しくマメにで…

仮免許を取得した

「こんにちは!何歳ですか?」 と笑顔で声をかけてくれたのは教習所学校で私とペアを組まされた女性である。仮免許試験に合格した私は応急救護の講義を受講し、心肺蘇生法の実習でペアを組んだ女性と自己紹介をすることになったのだった。 名前よりも好きな…

仮免許試験に落ちてしまった

題名のごとく最近受けた自動車教習の仮免の学科試験に落ちてしまった。教習所のホームページに満点様という模擬試験のアプリがあるのだが、その満点様でテスト勉強を始めたのが試験三日前。模擬テストをこなしてもこなしても表示される不合格の文字。受かる…

コミニュケーション能力とは

小学校に入学してわりとすぐに、小学6年生と1年生で遠足に行く行事があった。小学校から少し離れた公園まで、小学6年生のお兄さんお姉さんらと手を繋いで歩いて行くのだが、この行事がとても憂鬱だった。まだクラスのみんなとも馴染めていないのに教師が…

気になること

茨城に引っ越しをしてきた時は長雨の続く夏だったのに、気が付けば木々は赤や黄色に色づいていた。近所の公園がイチョウ並木になっているのだが、なかなか臭っている。公園を歩いて帰ってくると玄関に脱ぎ捨てられた靴底から異臭が漂う。子供がその公園です…

教習所に行って株を売却

暑さも少し落ち着いてきた頃、私は教習所に通う手続きをした。土日休みの夫に子供を託しせっせと通っている。すごく大変だ。土日は家族でサイクリングとかしたいのに本当に厄介だ。夫も大変そうだし、本当に早く終わって欲しい。講義なんてオンラインでやれ…

英語の勉強

下に住むインド人家族とは仲良くなり、近くの公園で1歳の息子と4歳の相手の子どもが一緒に遊ぶようになった。相手のお母さんもその娘も日本語がほとんど話せないので英語で会話をしている。今のところ私の英語レベルでは会話にならないのだが、相手のお母…

英会話を始めた

下に住む外国人と仲良くなってご飯の交換がしたいと思ってから、私は英語の勉強を始めることにした。 今までも「英語を勉強しよう!」と張り切ることは何度もあったのだが、だいたい3日くらいで挫折をしていた。どうして英語の勉強が続かないのか自分なりに…

引越した

引越しをしてから2週間が経った。まだたったの2週間ではあるけど、もうすでにつくばの生活が気に入り、身内も友人もいない土地だけど思い切って引越しをして良かったなと思う。 家は前より随分広くなった。前の家は33平米で風呂もトイレも一緒で風呂はバラ…

引っ越すその2

引っ越しという引っ越しをするのは今回が初めてだ。今の家に越す前は家族と実家で暮らしていて、結婚前に夫と住むにあたりこの家に引っ越しをした。家具などは持たず、少しの荷物と自転車を父親のトラックに乗せて越してきた。なので引っ越し業者に頼み、暮…

姉のスキャットマン・ジョン

よく「貯金をしなさい」と親に言われて育ち、従順な子供であった私は目的もなく素直に貯金をしていた。下の妹はもっとその気持ちが強く、その結果「趣味貯金」みたいな子供に育ち、未だ嘗てこれにつぎ込むみたいなお金の使い方をしていないように思う。とこ…

わんわんが好きな息子

1歳の息子は動物が好きで特にわんちゃんがお気に入りである。実家に帰ればチワワがいるのだが、実家の犬は臆病でよく吠えるし私にすら懐いていないので息子に触らせることができない。それがわからない息子は笑顔で突進し誰かしらに阻止されるので、その度…

やる気みなぎる都知事選の投票

都知事選に行くことは決めていたが誰に投票するか決めておらず、なんとなく小池さんがいいかなぁと思っていた矢先、インスタグラムで「今回の都知事選小池さんに投票する人はなんで投票するのか教えてほしい」という書き込みを見て、そういえばなんでいいな…

引っ越すその1

仕事に復職し子供を保育園に預ける予定だったため引越し先は今住んでいる中野圏内であることが条件だったのだが、仕事を辞めて子供が保育園に行かなくなった今、我が家族はその縛りから解き放たれた。夫もほぼ在宅勤務になったため引越し先の選択肢がかなり…

オススメの歯磨き粉はなんですか

私が1番多くされる質問「オススメの歯磨き粉は何ですか」という質問。 私の血液型でも誕生日でもスリーサイズでもなく断トツで歯磨き粉のことをよく聞かれるのは、私のイメージが歯なんだと嬉しくも少し悲しくも思うのだがとにかく歯磨き粉のことをよく聞か…

悩ましい

もうすぐ1歳を迎える息子は掴まり立ちに勤しみ、動物に喜び、絵本に興味を持ち始めた。しかし食への関心が低くパンを嫌い、ひき肉を敵視し、よく食べ物を残す。そこそこ食べた日にはエラーイ!テンサーイ!と親バカでただのバカな母親が拍手をして喜んでい…

退職した

仕事を辞めることにした。 復帰後に常勤ではなく週2回のパートタイマーでの勤務を求められたのでそれに従って働こうと思っていたのだけど、コロナウィルスのために復帰予定は延長。そして今月緊急事態宣言は解除されるのだけど、解除されたからといって終息…

近所の肉屋の話

近所の商店街に安くて狭い肉屋がある。存在は随分前から知っていたけれど店相というのだろうか、なんとなく店から負のオーラが出ているというか、なんとなく近寄りがたく、とにかく店相が悪い。日本一安いという手書きの張り紙は大げさだし、賞味期限切れの…

労働を考える

10年間正社員として頑張ってきた職場は育児休業あけにはパートタイマーとして復帰することが決まった。本当は正社員のまま時短勤務を希望していたのだが、職場はそれに応じることが難しく週に数回のパート勤務となった。そんな矢先コロナウィルスが世界的に…