最高なつくばの思い出

4年前につくばに住む姉の家に遊びに行った。姉は口癖のように「つくばは最高だ」と呟いており、今は遠く南の方に引越しをしてしまったのだがつくばの愛を記すために本籍はつくばに置いているそうだ。私はその時つくばが茨城にあることも知らないし関心がなかったのだが、そんな良いところには是非一度遊びに行ってみたいとその日を楽しみにしていた。

当日、待ち合わせのつくば駅に到着してまず驚いたのは土地の贅沢使いだった。どの建物もやけに大きく道路は片側4車線あった。特にRight on のデカさは衝撃的だった。こんな大きなRight on は見たことなかったのでインスタグラムに「ライトーンでかい!!」と投稿したら「ライトオンだよ笑」と友人がコメント欄でバカにしてきたことを今でも根に持っている。(大きなつくばのライトーンは今はもうなくなってしまった)

 

f:id:satomiconcon:20210717055532j:plain

姉と合流すると駅前にあるわくわく広場という地産の野菜などがたくさん売っている店に立ち寄り、姉はナスとかハーブを買っていた。「つくばは野菜が新鮮で美味しいんだよ」という姉の目は輝いていた。

それから姉の家に到着したあとはお茶を飲みながらしばし談笑をした。見たことのない家で知らない土地で暮らす姉の生活は新鮮であった。最近はプロジェクターを使って夜に動画とかアニメとか見るのが楽しくて、今日の夜も見ようよと提案をしてくれた。

そして夜は近くの焼肉屋に行って焼肉を食べた。

f:id:satomiconcon:20210717060213j:plain

ここの炭火で焼く焼肉がすごく美味しかった。焼肉屋のオーナーはキャバクラも経営しているようで、焼肉のメニューの裏側にはキャバクラの店舗の紹介も載っていた。それと関係があるのかは知らないが働いているホールのお姉さんたちも若くて可愛い子が多かった。その日は浴衣DAYとのことで、ホールのお姉さんたちは皆浴衣を着て派手なメイクをして焼肉や飲み物を運んできてくれた。キャバクラのイベントをそのまんま焼肉屋にも導入している様子に私は酔いしれ、若くかわいいお姉さんにお願いをして一緒に写真まで撮ってもらった。

f:id:satomiconcon:20210717141804j:plain

焼肉の旨さ、浴衣姿のお姉さんの可愛さに満足してもう心は「つくば最高!」であった。帰り際にあの人がここの店長だよと姉に教えてもらったお世辞にも人相のよくない店長に「いつもありがとう!」と言われながら棒のアイスをもらい(確かパルムとか結構良いアイスだった)ますます「つくば最高!」と思いながら帰宅した。

夜は姉と義兄と約束をしていたプロジェクターを使った動画視聴会をした。まずはこれやばいから見なよと姉がオススメしてくれた動画を見ることにした。


www.youtube.com

この話は本当にやばく、猫がかわいそうという気持ちと「つくば最高!」と高ぶった気持ちと酒の酔いとで私は声をあげて泣いてしまった。「わかるよ、私も初めて見たとき泣いた」と姉は言いながら私をなだめてくれた。わかるなら序盤でこれを流さないで欲しかった。大画面で見た大工とねこでテンションがブチ下がってしまった私はその後の記憶があまりなく、あと何を見たのかは忘れてしまった。数時間動画を鑑賞したあと就寝した。

翌朝、少し早く目覚めたので姉の家の周辺を散歩することにした。緑に囲まれたつくばの朝は爽やかで空気の良さを感じた。気分良く散歩していると人懐こい猫に遭遇。しばらく撫でたあと帰宅した。

f:id:satomiconcon:20210717144040j:plain

帰宅すると「パンを買いに行こう」と姉がパン屋さんに連れて行ってくれた。ベッカライ・ブロートツァイトというドイツパンのお店なのだが、外観も並んでいるパンもオシャレでつくば株がまた上がった。

tabi-labo.com

美味しそうなパンの他に姉はわくわく広場で買ったナスとミントのサラダと淹れたてのカフェラテを用意してくれた。パンもサラダも全てとても美味しくお姉ちゃんこんな美味しいものを朝から食べてんの?と数年ぶりに確認した姉の潤った生活に目を丸くして驚いたのであった。私が一緒に暮らしていた頃の姉は一人だけ遅く起きてきたかと思うと窓際に座りこんで太陽の日差しを膝に照らして膝の毛を熱心に抜いているイメージだったので、朝早く美味しいパンとミントを使った料理を用意してくれた姉にとても感激したのであった。

f:id:satomiconcon:20210717145335j:plain

パンを買って帰ってくる途中、もうすっかり私はつくばのことを気に入ってしまい「私もこのファンタジーハイツに引っ越ししようかな...」などと言って気に入った名前の建物を記念に撮影した。

 それから数年後。思いもよらず私は家族とつくばに越してくることになった。ファンタジーハウスには住んでいないが現在はわくわく広場で目を輝かせながら旬の野菜を見つめる主婦となった。キャバクラと繋がっている美味しい焼肉屋にはまだ行けていない。ベッカライのパン屋はこの街で一番好きなパン屋である。お酒を飲んで動画を見て泣いていた4年前とは状況もすっかり変わってしまったが、つくばでの思い出はどんどん追加されている。

 

つくばに越してきてもうすぐ1年が経とうとしている。