働くことになった主婦さとみこんこん

落ちるとばかり思っていた保育園は希望の園が内定し四月から2歳の子供は保育園、私は働くことが決まった。

子育てをする中で「予定通りに進むことが良しとされる仕事」と「予定がことごとく崩されていく育児」の相性は悪過ぎやしないかと思うようになり、仕事と育児の両立が自分にはできるのか?と怯えている部分もあるのだが、このまま子供をつきっきりで世話する専業主婦の道を選ぶのも自分としてはしんどさを感じていたので、まずは色々やってみて自分にあった生活を送るべく仕事をする選択に挑戦することにした。今後は専門性を身につけるために小児歯科で働きたいと考えていたのだが、家から距離があるのと歯科という業界がシフトの柔軟性がなく急な病欠や早退に対して融通がきかないのではと思っているため、子供が保育園の生活に慣れて集団生活での耐性がつくまでは近所のファーストフード店で働くのはどうかとの案が浮上(ちなみに私はそのファーストフード店で20年前にバイトをしてスターという役職まで上り詰めた経歴がある)ご近所さんも働く近所のファーストフード店ではご近所さんはスタッフと英語で会話をしているそうなので、英語を勉強している私にそれはとても魅力的なことだし、金銭以外に働きに行くモチベーションがあるのはいいなぁと思っている。そんな訳で先日さっそく近所のファーストフード店に視察に行ったのだが、キッチンでハンバーガーを作る金髪のブレイズ女性を発見しもうそれだけで嬉しくなって走って帰ってきてしまいました...

ところで全然関係ない話をするのですが、老後のために2000万円持っておくことよりも老後マクドナルドで働ける体力と気力があることのほうが2000万円持ってるよりも安心じゃないか?とこのあいだふと思ったのですがどうでしょう。年金が月5万円くらいだったとしてマクドナルドで月10万円くらい稼げれば月15万円の収益が得られて将来安泰だわ。と思ったらいい気分になれました。

 

子供を産み育て家族で人生を構築してく中で色々な選択肢があり、皆はどのような気持ちで選択しどのような生活を送っているのかということにとても興味を持っている。何人か集めて子育てと生活を軸にした同人誌を作ってみたいと思ってます。(募)