筋肉を育て始めたさとみこんこん

別に誰に頼まれたわけでもないのにせっせと更新していたブログを最近はかったるいという理由で放り投げてNetflixに夢中になっていたのだが、Netflixも2番組み終わると見ることがかったるくなり「さぁブログでも書くかな!」とカタカタとキーボード入力を始めた9月。

年初めの目標に英会話向上をあげてTOEICに挑戦するなど精力的に過ごしていたのだが、8月更新のオンライン英会話の更新をせずに終了した。理由はインドのご近所家族と仲良くなりたいとの思いで始めた英会話学習だったのだが、お誕生日会に呼ばれるほど仲良くなったのでもう目標はそれなりに達成したのと、ペラペラに会話するには日常で英語を使うような生活環境に身を置かないと上達は難しいと判断したため、週1でやっていたオンライン英会話を終了することにした。

そして今は自分の筋肉を育てるためにパーソナルトレーニングジムに入会して週1でジムに行きはじめた。前職でとても勉強になったのが人の老いを目の当たりにするということで、人は足腰がやられると思うように動けなくなり、動けないので筋力が落ち、動けないので歩かなくなり、歩けないので便通が滞り体の不調をきたし、さらに筋力がないので踏ん張れず便秘は改善されず精神的に不安定になり、あちこちが痛くて夜中目が覚めるが筋力がないので寝返りもできず苦しんで寝れないのでさらに精神的に不安定になるという負のスパイラルを長期間にわたって目撃してしまったので、老いについて真摯に考えるようになった。そうして私の一つの見解は「老後のために筋肉を育てて筋肉のコルセットを作って体を支えよう」ということで見つけたパーソナルトレーニングジムの門をコンコン!と叩き即座に入会することにしたのだった。ちなみにパーソナルジムを選んだのは正確に確実に私が望む筋肉をつけたかったからである。

私の先生は今までこんな筋肉のある人に出会ったことないよというくらい立派な筋肉を持った若人で、若い活力に励まされながらマシーンを使って全身の筋トレに励んでいる。筋肉を育ててもうかれこれ2ヶ月くらいなのだけど、体脂肪は減り、筋肉測定器で筋肉を測定すると着々と私の体に筋肉がついていることが数値化されていてうれしく思っている。体感的にも仕事から帰ってくると足がだるくて痛かったのだがその不調がなくなり肩こりなども良くなった。たぶん筋肉コルセット計画が順調にいっており体幹が鍛えられているのだと思う。

健康のために運動していても秋野暢子さんのように癌になってしまうということもあるかもしれないが、末長く基本的な生活が送れるように筋肉を育て健康に励んでいきたいと思う。さぁプロテインで乾杯しましょう。