今年の振り返りと来年の抱負2022

今年はブログもろくに書けないほど忙しい一年でした。なぜかというとパートではあるけど働き始め、パート先の女人達にしごかれ(いびられ?)負けるもんかと勉強熱心になって自主学習に励み、Netflixにはまり、老後に備えてパーソナルジムに通い筋肉を育て始め、鼻炎がひどく耳鼻科に通院することになり、そして子育て・子育て・子育てをしていたため慌ただしくも非常に充実した一年でした。

転職は大変ですね、年取って転職するの大変だわ..と思い知らされた一年だった。新しいことを覚えるのも歯車として乱れず回すことも私には大変で、正社員として長い間勤務しないでパートで複数の職場を掛け持ちし、いろんなやり方を体験する働き方を20代でしてもよかったなぁと思った。よく転職を重ねてスキルアップを目指そう!みたいなことを世の中で説かれていると思うけど、それってすごく大変じゃない...?と思った。みんなは軽やかに転職を繰り返しているのでしょうか。私は大変でした(です)。

仕事は大変だけど子供の歯を磨いてあげる仕事は楽しくて、いびられてるけど子供の歯を磨く仕事は楽しいです。わたしはもう一生子供達の歯を磨く仕事で良いですと思うほど子供の歯を磨く仕事は楽しいので、生涯子供の歯を磨く仕事をして過ごしてもいいねと自分の中で思えたのはよかったことだなと思う。今までとくにやりたいこともなく仕事にやりがい「?」というかんじで生きてきて、20代後半くらいで仕事にやりがいを感じていないことがすごくコンプレックスに感じて、歯科衛生士をしながらベンチャー企業でお手伝いをしてみたり、ブログの運営を始めたり、株式投資をはじめたり、viceに飛び込み頭を下げ玉砕など色々思いつきをやってみた結果、わたしには特にやりたいこともやりとげたい仕事もないわ...という結論に行き着いたんだけど、結局また歯科衛生士という仕事を始めて子供の歯を磨く仕事は楽しいという気持ちになれたので、もうそれだけでいいしそのことを丁寧にやり遂げていきたいなと思っている。

子供の歯を磨く仕事がどんなふうに楽しいか一つ具体的にいうと、私は冷え性で手が冷たいのですが冷たい手で子供の顔を触ったとき「うわぁ!冷たい手!」といってニコニコしながら手を握って温めてくれたときになんて無垢なんだと感動してしまい、汚い心の大人にいじめられても子供達が全て浄化してしまうほどになんかこう、心に染みるものがあって、そんな存在を大切に扱ってあげたいなと思ったのでした。これが例えおじさんに「うわぁ!冷たい手!」と言われ手を握ってもらっても同じような心情にはならず、やっぱり子供という存在は尊いものだよなと思うのです。

というわけで「来年の目標は自分の力量を高めいじめられてもめげずに努力をしていく、筋肉量を上げる」ということで、がんばって行きたいと思います。

読んでくれた方には大いなる幸あれ。良いお年をお迎えください。