機種変更をした話

スマートフォンは動けなくなるまで酷使するタイプの私なのだが本当に動かなくなってしまった時のことを考えるとそれはとても恐ろしいことなのでスマホを買い替えることにした。これは私にとって約四年前にPCデポで購入して以来のビッグイベントである。

 

hyenasclubs.org

 

この記事を書いてから早四年、ハイエナズクラブの皆さんとサイゼリヤで宴をしたことが懐かしい今日この頃ですが、みなさんはお元気でしょうか。私は元気です。

私はパソコンとか携帯とか所謂ガジェット?メカ?と呼ばれるものが苦手でwordもExcelもできない分際ですからSIMカードの差し込みに失敗して全てが無になったらと考えると尻込みして機種変もできずにいたのですが、気がつくとpcデポで買ったスマホの画面・背面が共にバリバリになっていたので就職をして忙しくなる前に(現在子は保育園私は求職中の身)これは買い替えなきゃいかんなと重い腰をあげ買い替えに至ったのであった。重い腰を自らあげられるようになったのもPCデポの方々に「こんな割れた状態で持ち続けているといつ壊れてもおかしくないですよ」とか「指を怪我しますよ」などと熱心に説かれた甲斐あってで、バリバリのスマホの背面を見るたびに「いつ壊れてもおかしくないですよ」のあの日あの時の声に導かれ割と早く対応できたと実感している。

 

今回はPCデポさんのお世話にはならず自分で機種変更することとし、どのようにして新機種をゲットすべきかとネットで調べたところ、携帯会社の乗り換えを特に検討していない私はApple Storeで一括払いで買うのが良いとの判断をした。(ちなみに今年の3月に私はdocomoからahamoの格安プランに変更したばかりなのだが、この契約変更も重い腰をあげてようやく成し遂げた出来事であった。しかもオンラインでの変更に確か5日くらいかかり、結局オンラインではことが進まないので店頭に出向き店舗に世話にはなったもののなんとか自力でオンライン変更が成立。(事務手数料0円だよ^^)しかしオンライン変更で5日以上要するって...こういった手続き系向いてねーなと、私にとって◯◯変は大ダメージを受ける所業であることを再認識させられたのであった。)

そういうわけでテクニック的なことはせずに、ごく普通にApple Storeのオンラインで商品を購入することにした。商品選びの際に容量があることを再認識させられるのだが、ネットで必要な容量を調べたところ一般的に128GBらしいのだが私が今まで使っていたiPhone8の容量は256GB、そして現在使用している容量が約30GB。...え!?256GBもいらなかったんじゃない?とびっくりしたのだが、あの時私は「写真をたくさん撮るんですよ」「じゃあ256GBがいいんじゃないですか?」と言われてたしか勧めてもらったのだけど、え?もしかして、こういうとこ?と少しだけ人を疑うような気持ちになったのだった。

色と容量を決め決算を済ませると翌日には購入したものが届く旨がメールで伝えられた。明日届く新機種のためにデータをきちんと移行し、SIMカードを差し込む方法をしっかり把握しておかなければいけないのでインターネットで確認をした。クイックスタートという方法がよさそうだったので、データ移行中に画面が消えて見えなくなってしまっても困らないようクイックデータの移行方法のサイトをネットプリントでプリントアウトして準備した。SIMカードの差し替え方法はYouTubeで確認したところ思ったよりも簡単そうだったので、裏表を間違えないようにすれば特に準備はいらないだろうと思いあとは特に何もしなかった。クイックスタートをする前にiCloudにバックアップとLINEのバックアップをとった方が良いと書いてあったので、サイトを参考にしながらそれぞれのバックアップをとった。するとその後、iPhoneの画面上に

あなたは新しいiPhone買ったんですよね?iCloudにバックアップして準備をしてくださいね。ここを押してね!

みたいなお知らせが勝手に届いてすごい驚いた。なんで知ってるんだ?と驚きながらも自分よりもだいぶ頼もしいiPhoneの指示に従って再度バックアップを取った。これだけすればなにかを失うことはないだろうと強い気持ちになった。

iPhone到着後、特にプリントした紙の世話にもならずにクイックデータでのデータ移行は進み、SIMカードに失敗して全てを消し去ることもなく今現在は新しいiPhoneを通して色々なコンテンツを楽しんでいる。今思うと何をそんなに恐れていたのかわからないほど簡単に物事は進んだのだが、多分私の、だいたいのことはきちんと調べて実行すれば多少時間を要してもどおってことないのだろうと思う。その尻込みしてしまうようなことを積極的にやっていく行動力とか緻密さが私には欠けていると思われるのでめんどくさがらずにやろうというのが今後の人生の課題である。

というわけで、pcデポで買ったバリバリiPhoneと、今までどうしていいのかよくわからず仕舞い込んでいた前の前のバリバリiPhoneは調べて初期化しAppleのリサイクルに出すことにした。仕舞い込んでいたiPhoneを数年ぶりに起動してみたところ見覚えのある待ち受けや今はインストールしていないアプリなどが入っており数年前にタイムスリップしたような感覚になり懐かしんだ。その後躊躇いながらも初期化したところ

 

もう昔のことは覚えていません。と記憶喪失の人に遭遇した気持ちになってしまった。ちょっと悲しい気分になりながらも、いつまでも個人情報を仕舞い込んでおいて電源が入らなくなってしまっては困るしこれでよかったんだと思いながら綺麗にアルコールシートで拭いてプチプチに包んで梱包してあげた。

後日このバリバリiPhone2台の回収のためのお迎えが我が家に来ることとなっている。今までありがとう....