今年の振り返りと来年の抱負

satomiconcon.hatenablog.jp

 

satomiconcon.hatenablog.jp

 

satomiconcon.hatenablog.

 satomiconcon.hatenablog.jp

 

ご覧の通り私は年末に今年の振り返りと来年の抱負をブログに書いてゲン担ぎをする壮年女性(5年目)なのだが、ゲン担ぎのほか忘年会という気持ちで書いている面もあって、この人は今年あった出来事を語らう友人知人もいなくて書いてんのか..話し聞こうか?という寛大な心を持つあなたに読んでもらえたら本望、どうもありがとう、来年もよろしくねという感じでやっています(5年も)。とはいっても要件だけで勘弁という方向けに、今年の振り返りと来年の目標をまずは箇条書きで書きましょう。

 

振り返り

・家族でマニラにいった

・職場で嫌われつつも仕事は頑張った

・記事を書きました!

・筋トレ継続中

 

来年の目標

・英語学習の復活(グループレッスンやろうと思っている)

・筋トレの継続(筋肉率27%を切らない)

・決算書が読めるようになりたい

 

こんな感じです。よかったら中身もどうぞ

 

**********

 

■マニラに行った

海外旅行が趣味なのにコロナと子供の出産で数年行けなかったのだが、今年の3月にマニラに行ってきました。天候とかフライト時間とか行った先で子供が楽しめるかなどを検討した結果マニラがいいんじゃない?と思っていったのだが、けっこういろんな人からなんでマニラ?と言われて驚かれました。実際行ってみてどうだったかというと、思っていたよりも都会的だったなという印象。まぁ首都なんだしそうだろうという感じなのだが、怖い思いすることもなくひたすらショッピングモールを巡ってインドアプレイランドとかで遊んでました。grabがすごく便利で移動は全部grabタクシーを使って、嫌な思いもせず快適に利用できました。気さくな運転手も多く、話しかけられ交流も少しありました。なんでマニラに来たの?パラワンとかセブ行けよとそこでも言われました。あと唯一自分だけのために時間を使って街にあるマッサージの施術所を受けたのだけど、タイとかインドネシアなどでも受けたことがあるのだけど今回マニラでやってくれた人が一番上手で気持ちよかったです。歯医者も予約してたのだけど子供が熱を出してしまったので泣く泣くキャンセルしました。来年はベトナムに行く予定です!!

 

■仕事も頑張った

仕事の諸々のことがようやっと一通りのことを理解できたというか、できてはいないのだけど、この時はこういう風な立ち振る舞いが正解なのだろうということがわかってきたように思う。それは仕事の動作だけではなく、人間関係もそうでこの人は今機嫌が悪そうだからこのことは今触れないで後にしようとか、なんかそういう感じのことがわかった。前の職場は少ない人数だったし、もう一人の正社員の方が人間的に成熟した方だったので、機嫌で仕事のやり方が変わることもなく困ったことはそのまま伝えて解決して仕事をこなしていけば良かったのだが、今の職場ではそれは通用せず困惑することがある(だから嫌われているのだと思うのだけど)。仕事の内容自体は好きなので、黙々と気持ちよく仕事をこなせるように早くなりたい。

 

■記事を書いた

これに関しては前回のブログ読んでちょ

satomiconcon.hatenablog.jp

楽しく寄稿できて良かったです!今年は書く楽しさを思い出したというか、来年はもうちょっと積極的にブログも更新していきたいです。

 

■筋トレ継続中

パーソナルトレーニングを月に2回程度受けていて、体感的にはすごく楽になり肩こりなどもなくなったし、見た目も過去1スリムになったのではと自分では思っているのだけど、筋肉量が増えない。私は老後のために筋肉貯金をするというのが目標で30年後に向けて頑張っているのだが、目標が遠すぎていまいち身が入らず、自宅ではほぼ筋トレをしていない。高いお金払っているのにそれは勿体ないでしょうと気持ちを改め、先日コーチと一緒に目標を立てた。筋肉量をジムでは毎回測定していて今のペースだと(ジムのみでの筋トレ月2程度)26.5〜27%ということなのでとりあえず27%を切らないということを来年課すことを決めた。それからというもの家事の合間にスクワット、子供が滑り台をしている間にスクワット、子供が馬乗りになった状態で腕立て伏せなど、合間合間で筋トレに励むようになった。何事も意識ですね。頑張ります。

 

◎来年の目標

◾︎英語学習の再開

語学というのは勉強しても終わりがなくきりがないので、英語を上達させたいと思いつつも筋トレも始めてお金もかかるし2年続けていたオンライン英会話をやめたのだけど、それから一年半くらい経ち時々英語のPodcastを聞いたり洋画を見るときに言い回しを気にしたり、そんな程度で英語に触れていたら、まぁぁぁ話せなくなった!でもよく考えたら、仕事をやめてコロナ禍に突入し赤子と過ごしていたら日本語での会話すら言葉が出てこなくてどうやって会話していいのかわからなくなってしまった経験があったので、英語なんてあまり馴染みのない言語話さなくなったらまぁそうなるよねという感じ。

今年は英語を使ってコミニュケーションをとるという機会が日本にいながらも5回くらいあって、一回は家族で大塚のホテルに宿泊したとき「すきやき」とでかでかと書かれたトレーナーを着た欧米系の女性とエレベーターで一緒になり「良いトレーナですね、すきやきはお好きですか」などとお話しをし、またある時は電車に乗車中となりのご婦人に英語で話かけられ道を聞かれ、あと職場に日本語の得意ではない英語話者の子供がやってきて話たり、レジでのカード決済がうまくいかず困っていたヒジャブを纏った女性をアテンドしたなど多分自分の人生で一番英語を使って話すべきタイミングが訪れた1年だったように思う。

これってたまたまなのだろうか。いやたぶん訪日外国人が増えてるのだろうなと思って調べてみたらやぱっり増えており、コロナ前の2019年よりも増加傾向であることがわかった。それで私が思ったのは、特に今回レジの会計ができなくて困っていた女性を見て思ったのだけど、困っている人に寄り添えるだけの英会話はマナーとして身につけておきたいなということだった。今回は一応今のレベルでもお手伝いができて感謝の言葉もいただいたのだけど、この出来事を通してやっぱりもう少しスムーズに会話できるようになりたいなという気持ちにさせられました。そして私が一番意欲的になれる勉強法がオンラインレッスンだったなと思うので、camblyをもう一回復活させようかなと意気込んでいる。今は以前はなかったグループレッスンというコースがあって週1回30分、月額2400円程度で受けられるのでこれでまた会話をする機会を増やそうかなと思っている。少子化が進む日本はこれからますます人手不足になり国外の方に助けてもらう機会が増えるだろうと予測される訳なので、その人達が困っている時は手を差し伸ばせるような状態にするということを今後の私の社会貢献のテーマにしようと決めた。もういい大人なので社会貢献して年の数ほど社会貢献できるような老人になりたいと思っている。

 

 

 

■筋トレの継続

頑張るぞー!!!

 

 

■決算書が読めるようになりたい

私の趣味の一つに個別株式投資が挙げられるのだけど、かれこれ7年くらい投資をしているのだが決算書が読めないまま投資を続けている。来年からは投資枠が増えるので今まで+15-20%くらいの損益になったら売却していたのを、+10%くらいで売却し売ったり買ったりをもっとアクティブにやっていきたいなどと考えている。そしてそろそろ決算書が読めるようになってもっとロジカルに判断できるようにならなければ、と思っている。色々勉強しないといけませんネ。

 

来年もびっくり大忙しな(予定の)こんこんですが、頑張っていきたいとおもいます。あと来年はちゃんと忘年会がしたいですね....!

 

読んでくださった方のご健康とご多幸をお祈りしています!!!!!