2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りと来年の目標(2022)

もうあっという間に今年も残り僅かで私は今年はどうで来年はこうしたい云々言いたい達なのでご覧のようにもう来年の抱負もたてているのだが、まず今年の目標は達成したのかと思い過去の日記を振り返ってみたところ4つ立てた目標のうち1つしか達成できてい…

生活と就労に日々悩み、社会に不満を持っている

11月は忙しく気がつけばもう終盤、今年も残りあと1ヶ月となっており時の流れの速さに驚いている。 11月の出来事の一つに保育園の申請があった。そもそも保育園を利用したいかどうかちょっとよくわかんないという気持ちなのだが「あの時申請していたら..」と…

卵にこだわるさとみこんこん

だいたいスーパーでは一番安い卵を買っていたのだがある日今日は卵だけ買いたいという日が訪れ、大型スーパーに行くよりも品数は少ないが買い物時間は短縮できる店のほうが良いとそちらをチョイスしたところ、10個入り300円オーバーの卵しか売っておらず「え…

【祝】側わん症手術術後10周年

今年の6月で側わん症の手術が術後10年を経過した。最後に検診をしたのが5年前だったので節目だしそろそろ経過をと思い、病院の予約を夏頃から入れていた。幸いコロナウィルスの感染者数も激減したタイミングで東京に向かうことができたのでよかった。 病院…

パジャマの歴史

最近通販でパジャマを購入した。色々な犬種の犬が帽子を被って嬉しそうにしているパジャマで、ふかふかしているけど綿100%で生地もしっかりしておりすごく気に入っている。ズボンだけで5000円くらいするし悩んでたんだけど買ってよかった。私はアトピーなの…

それぞれの、駐車場での

先日私の両親と私と2歳の息子で初めて外出をした。コロナや距離の問題がありなかなか揃って出かけることが難しかったのだが、皆の予定も合いせっかくなのでということで、父の運転で大宮の方まで出かけたのであった。 目的地まで少々迷いながらも到着し、駅…

原因はカンガルーか

だいたい毎日帽子を被るほど帽子ユーザーの私なのだが今まで生きてきて「これはちょっと...」と気が乗らず一度も被ることができなかった帽子というものがある。 以前にもブログで書いたことがあるのだが、昔お付き合いをしていた男性からカンガルーのマーク…

Amazonの水の定期便

2リットルの水を定期的にAmazonで購入して飲んでいるのだが、定期的に飲むならAmazon定期便の方がいくらか安くなるのでじゃあ、定期的に。と思ってAmazon定期便を利用したのだが一向にうまくいかなかった。何が上手くいかなかったのかというと、まずどのくら…

なんと歴史に興味が湧く

歴史にまるで関心を持つことのなかった人生だったのだが、なんと最近毎日歴史のラジオを聞いて暇なときは歴史の本を読むようになった。私は歴史のことを全然好きじゃなかったし興味なんて持てなかったのだが自国のことを何も知らないのって大人としてどうよ…

シャトーブリアンを焼いて食べた

駅前にスーパーマーケット「ロピア」ができたことにより私の人生の彩が増した。ロピアは安くて近所のスーパーでは見かけないような商品も多数あるので割と買い物に行くのだが、その中で気になっていた物の一つにシャトーブリアンがあった。分厚いシャトーブ…

歯医者選びのコツ

私のブログは長文で無駄な話をダラダラしているので「そんなことはどどうでも良い要点だけ知りたい」というそんなあなたのために歯医者選びのポイントを文頭にまとめました。 ーさとみこんこん流歯医者選びのコツー 1、歯科関係者に聞く(これが一番確実だ…

英語が上達しているという実感

皮膚科が夏休みに入ってしまう前にいつもの薬をもらっておこうと子供と自転車に乗って出かけようとした時、パートに出かける前に制服姿でプランターに水をやるインド人の隣人に遭遇し挨拶をした。「仕事?」「そうそうそっちは買い物?」というやりとりが始…

最高なつくばの思い出

4年前につくばに住む姉の家に遊びに行った。姉は口癖のように「つくばは最高だ」と呟いており、今は遠く南の方に引越しをしてしまったのだがつくばの愛を記すために本籍はつくばに置いているそうだ。私はその時つくばが茨城にあることも知らないし関心がなか…

さとみこんこん、デイリーポータルZで褒めてもらいました!

dailyportalz.jp 素人の研究社というサイトに所属しているのだが、そこで先日書いた記事をデイリーポータルZの自由ポータルZという企画に応募したら記事が取り上げられ、デイリーポータルZの古賀さんと石川さんにコメントまでしていただいた。 この企画は金…

買ってよかったUniqlo and Mame Kurogouchi

先日発売したUniqio and Mame Kurogouchi を数点購入したのだが、こんなに可愛くて着心地が良いものを提供してくれてありがとうと感謝の気持ちで満たされ、その結果3日連続Uniqio and Mame Kurogouchiを購入している。私が買ったものはエアリズムのオーバー…

さとみこんこん、出稼ぎを計画する

専業主婦になりちょうど1年が経過した。産休の延長で退職という流れだったので仕事から離れたのは正確には2年といってもいいかもしれない。 どうしたって生活するにはお金がかかるのでいつかは仕事を始めるつもりではあるのだが、子供の世話や家のことを考…

誕生日だった

自分の誕生日が好きで昔から誕生日が近づくとソワソワし、誕生日には着物を着て出掛けたり美味しいものを食べに行ったりと特別なことをして過ごすことが多かった。過去には自分の誕生日を迎えた記念の印としてブログを綴ることも多く、その当時を振り返ると…

皮膚科への怒りと学び

以前にもブログに書いたのだが私はアトピー体質で特に季節の変わり目には体の不特定部位にボツボツが出現し、そのせいで医者からTバックを勧められた過去もあるのだが satomiconcon.hatenablog.jp 幸い尻という部位のアトピーは沈静化に成功。おかげさまでこ…

車をぶつけてしまった

先日車ををぶつけてしまった。ぶつけてしまった瞬間は儚く、ゴンっと大きな音が鳴ったあと速やかに左側のサイドミラーのカバーが紛失し、二枚貝のように勢いよくミラーが折りたたまれたのを確認した。車を走行させながら車内で一人奇声を発しまずい状況にな…

歯科衛生士なのに子供にムシ歯ができてしまった

5月に受けた一歳半検診で子供に初期のムシ歯が見つかった。歯磨きを嫌がるようになってからというものロクに磨けていなかったし、磨けていなくても大丈夫だろうと謎の自信を持っていたのだが当たり前のようにムシ歯になってしまった。子供ってムシ歯になる…

オクラの思い出

側湾症という背骨がぐにゃぐにゃと曲がる持病を持っているのだが、24歳の時に手術をし、現在は背骨に複数のボルトが埋め込まれた状態で生きている。その手術は難産だったあの時の痛みと同等かそれ以上でしかも3週間くらい痛みでほぼ寝れずの状態だったので2…

怒ってリモコンを破壊してしまった

先日リモコンを破壊してしまった。ことの発端は息子のYouTubeだ。良い気になってYouTubeを見せていたら息子が寝ても覚めてもYouTubeが見たいというようになり、さらにあれも嫌これも嫌と番組を選り好みするようになってしまった。このままでいいのだろうかと…

ようやっと運転免許を取得した

やっと本試験に合格して運転免許を取得した。本試験での話はハイエナズクラブに長々と投稿しましたので、お時間・体力・気力のあるときに読んでいただければとっても嬉しく思います。 hyenasclubs.org 免許を取得したもののやはり乗らないと「いざ」の時に活…

ドラマティックな息子

以前のブログにも書いたのだが2歳の誕生日が近づくにつれて息子の癇癪がひどくなっているように感んじている。癇癪が始まり出した頃は泣いて転がりだすことや泣いて泣き止まないことに戸惑いうるさいとつい怒鳴ってしまった日もあるのだが、癇癪にもだいぶ…

YouTubeを見ている2

息子は動画が好きでほぼ毎日熱心に動画を見ているのだが、一歳をすぎた頃から好みもはっきりしだし、最近は乗り物やクレーンゲームなどの動画を好んで見ている。どうせなら自分も関心のある英語の動画を一緒に見られればと思っていた矢先、同じ年頃の子をも…

私とミスタードーナツ

最近何かと理由をつけてはミスタードーナツを買っている。最初は美容室に行った帰りに駅前にあるミスタードーナツに立ち寄りドーナッツを数個買うことを楽しみにしていたのだが、ここ数週間で息子がバスにかなり興味を持ち始めバスに乗って駅まで行くという…

ご近所付き合い

茨城に引越しをしてから半年以上が経ち、この土地に引越しをして初めて外国人の知り合いができた。マンションで知り合いになったインド人家族のことは過去のブログにも書いたのだが、その後公園で知り合ったエジプト人家族や国際結婚をしたインド人と日本人…

子育ては大変だ

最近子育てに疲れている。出産後に鬱になりかけた時ぶりに子供育てるのって大変だと思っている。出産後は右も左もわからず、私には向いてないかも赤ちゃん可愛そうって思ってメソメソ泣いてたんだけど、今は違う。なんかもうキレそうな感情をグッと歯を食い…

自動車学校を卒業した

先週自動車学校の卒業試験があり無事に合格して卒業をした。卒業すると卒業式があるとのことだったので、花でももらえるのかと思って期待していたら本試験の説明だけをされて呆気なく終わってしまった。卒業しましたと涙を浮かべながら自動車学校の門の前で…

clubhouseについて

数週間前からclubhouseを利用するようになった。使ってみて思うことはなんかclubhouseを今後も利用するユーザーは少なそうだなと感じている一方、自分には使い勝手の良いサービスだなと感じている。 仕事を辞めて専業主婦になり1才の子供の世話と家のことを…