母として初めて行く海外旅行

先月フィリピンのマニラに旅行に行った。本当はまたベトナムやタイに行きたいと考えていたのだが、果たして子供が飛行機7〜8時間耐えられるのか?と心配に思い4時間くらいで行けるところに焦点を絞った結果、台湾かフィリピンか韓国あたりがいいのではないかという話に。しかし韓国も台湾も食べ歩くことで楽しさが増す場所というイメージもあり、まだ食べられるバリエーションの少ない息子と行っても楽しめるのかという問題と、旅行の日程では台湾は雨季という事情から「今回はマニラ」という選択となった。(ちなみにセブも飛行機一本で行けて良い場所なのでマニラよりセブが良かったが、その頃昨年セブを襲った台風の影響で日本からの直通便がなく諦めた)

子連れマニラはどうだったかというと、結論からいうと子供も楽しめる場所ではあると思うけど大人は楽しんだかというと楽しかったといえば楽しかったですよ?..という感じであった。世界遺産のサン・アグスティン教会やマニラ大聖堂などの観光もしたかったのだが、秒で「帰る」と3歳児は絶対言うなと思うと観光関係は除外し、ひたすらマニラに点在するばかデカいショッピングモールを渡り歩いていた。何故ならば子はショッピングモールでエレベーターに乗るのが好きだから....夫と2人で旅行をしていた時は細い路地や現地の人で賑わうマーケットや食事処などに積極的に足を運んでいたのだけど、治安や腹を壊すリスクを考え今回は移動はタクシー、食事はホテルかその周辺のNYスタイルというピザ屋、ローソンの弁当(フィリピンバージョン)を食べていた。努力の甲斐ありおかげで腹は壊していないし子供にマニラで何が楽しかったかと聞くと「エレベーターが楽しかった」とにこにこ答えてくれるという結果となった。

今までの私の旅行スタイルは、特に何も下調べもせずに行きたいところは現地で調べたり、現地を適当に歩いて面白そうなところを探したりしていたのだけど、今回は小さな子供を連れての旅行&コロナ後の旅行ということもありめちゃくちゃ調べた。地球の歩き方はもちろん、ブログやポッドキャストで最近マニラに行った人の旅行記を読み聞き漁った。その中でこのポッドキャストがめちゃくちゃ情報収集になりありがたかった。話も面白かった↓

ヤイヤイラジオ:Apple Podcast内の第110回 【復活!ぶらり海外旅①マニラ空港編】

 

まず「クレジットカードのセキュリティーが強化されているのでこの日に海外で使用されても怪しい者の仕業じゃないです!」というのを一報クレジットカード会社に入れる必要性があることを聞けたのはとても助かった。わたしもラジオで聞いた通りクレジットカード会社に連絡をしたのだけど、カード会社に確認したところ電話以外のやり方でセキュリティーを緩める方法がないそうなので、海外に行くときは皆クレジットカード会社に一報入れることをオススメする。その一手間で気がついたことがあるんだけど、オペレーターがクソな会社とオペレーターに繋がるまでに果てしない時間を要するクレジット会社はさっさと退会手続きをとって縁を切るべしだなと悟り、わざわざ旅行のためにカードを新規で持ったけど速攻で退会した、のです。ライフカード御中(怒)

海外保険に手厚いことが魅力的でミライノカードというカードに入会したのだけど、ミライノカードの運営をライフカードがやっており、上記のように海外に行くので海外でカードが問題なく使えるように対応して欲しい旨を伝えようとしたのだが、電話はなかなか繋がらないし出たら対応は悪いし話が噛み合わないしで(結局違う部署の人に繋げてもらいその後は穏便に解決した)腹がめちゃくちゃたって電話を切り唸った。その後もカード明細を見るためにアプリに登録する必要があったのだけど何度かやってもアプリが起動せず、ライフカードにメールを送って困ってる旨を連絡したところメールは2日経っても帰ってこず...こんなんで海外で事故や病気にあって連絡を取る必要があったら怒りで顔が変形してしまうだろうと思ったので、もうライフカードとは私の人生と関わりを断つべきだと判断し全く使っていなかったけど解約手続きをとった。

私の時間と個人情報を託してしまったこと本当に後悔し最悪な気持ちになった一連の出来事でした。

なので海外保険が目当てで入ったクレジットカードだったので(クレジットカードの海外保険の対象は本人であることが多いのだがミライノカードは家族も保険対象だった)気がかりの1番ある子供は損保ジャパンの海外保険にきちんと入り、夫と私はクレジットカードに付帯している海外保険を利用することし、新規でカードを持つ選択肢は結局取らなかった。ちなみに私は三井住友のクレジットカードを使用しているのだけど窓口の対応がとても親切ですぐに対応できない時は向こうから指定された時間帯に電話をかけなおしてくれるので信用をしている。たぶんちゃんと年会費などしっかり払った良いカードだと専用窓口とかあってこのような庶民が抱える辛い目にも遭わずに済むと思うのだけど...(でもミライノカードは年会費取ってるんだけどねプンスカ)

しかもしかもマニラで子供が体調を崩し本当に海外保険のお世話になってしまい、その時に保険の契約証番号などが必要で、損保ジャパンさんは旅行に行く前に「契約書番号、ちゃんと手元にすぐ出せるように準備して行ってきてちょうだいね」的なメールを送ってくれてたからすぐに番号を答えられる準備ができてたんだけど、クレジットカードの保険を利用する場合契約書番号とかわかんなくない?って感じでやっぱり保険は保険でちゃんと入っておいた方が手続が楽でいいのかなと思ったりしました。特に子供は環境変わっただけで具合悪くなるケースも多いと思うので子供だけでもちゃんと入ってた方がいいなと私は思いました。

こんな感じでマニラ旅行というより子供を連れて海外に出かけるというだけでもうなんか大変お腹いっぱいになる出来事が多くさらに図太く成長した気にもなっているのですが、また愚痴ではなく楽しい旅行記も綴りたいと思います。

 

とにかく私はライフカードに怒ったという話でした!