さとみこんこん、出稼ぎを計画する

専業主婦になりちょうど1年が経過した。産休の延長で退職という流れだったので仕事から離れたのは正確には2年といってもいいかもしれない。

どうしたって生活するにはお金がかかるのでいつかは仕事を始めるつもりではあるのだが、子供の世話や家のことを考えるといつから働き始めるべきかと悩ましく思っている。来年からと考えると保育園に入れてパートで働くのがいいかと思っていたのだが、ここつくばは保育園激戦区のようなので、そううまくいくかなという感じだ。➀保育園も結構あるのだが、つくばは広いので場所によっては通学が車ということも多いにありそうすると運転をしない夫に送り向かいをお願いすることもできず、全ては私が責任を持って務める必要が発生しそこまで頑張りを増やすのも嫌だなと思ってしまう。幼稚園だと働ける時間は少なそうだし、だからといって小学校まで待ったとしても小学校も意外と早く帰ってきたり休みが多かったりするので、そういうことを協力的な目で見てもらえる場所を自分で作っておく必要があるのかもしれない。そうすると保育園に入れて細々と長く仕事を継続させていた方がいいかななどと考えているのだ。(➀に戻る)

そういった考えを行ったり来たりしていたところ、生活と労働を自分なりに両立させるには家で仕事ができるっていいよねという考えが芽生え、そこから家で何ができるか考えたところ「ライターやな」と安易な思いつきをしている次第である。というわけでさとみこんこんはランサーズとかでお仕事をしてみようかと思っている。お仕事が始まったらお仕事ブログをここで連載をしようと思う。お仕事くださーい。