ようやっと運転免許を取得した

やっと本試験に合格して運転免許を取得した。本試験での話はハイエナズクラブに長々と投稿しましたので、お時間・体力・気力のあるときに読んでいただければとっても嬉しく思います。

hyenasclubs.org

 

免許を取得したもののやはり乗らないと「いざ」の時に活用できないので免許取得から期間が空かないうちに車に乗りなさいよと先任達から何度も説かれていたので、車を買うかレンタルするかシェアするかして乗らないとなと検討していたのだが、特に欲しい車も必要性もお金もないのでカーシェアリングを利用することにした。

具体的なカーシェアのことは美容師さんとのおしゃべりの中で得た情報であった。Timesのカーシェアのサービスは月額880円の固定費で15分から220円で使えて保険もガソリン代も込みで自分は使いやすくて良いと思っていますよと美容師さんが言っており、それはいいですねとなって早速申し込みをして先日第一回目の走行をしてきた。

Googleマップを見ながら道に迷ってしまうほど方向感覚がないので、一応走行する前に自転車で走行予定の道をシュミレーションして走ってから車に乗った。にも関わらず、走行する道を誤ってしまい予定とは違う道が出てきた時にはパニックになりこのまま無事に戻れるのかと震えながら運転したのだが、なんとか予定した経路に戻ることができTimesに戻ってきたときは無傷で生還したことを心から嬉しく思った。駐車もなんとか隣の車に当たらないで入れることができ「やればできるよ私」と少し自分に自信がついた。つくばの道は広くて運転しやすいが、油断しているといつの間にかに3レーンが4レーンに増えていたり、一番左側を走っていた通りが左折可のレーンになってしまったりするのでそういうところが難しいと感じている。今まで自転車でばかり移動していたから道を間違えたと思えば止まって確認したりUターンして戻れるけど、急に止まったりしたら事故になるかもしれないので初めて通る道はイメージトレーニングをしっかりしないとと思っている。

今回は近所をウロウロ走っただけなんだけど、次は自転車ではなかなか行けない店にエクレアを買いにドライブしてみようと計画している。市をまたいでフルーツサンドも買いに行きたい。あと5回練習したら家族も乗せられるだろうか。頑張ろう。