怒ってリモコンを破壊してしまった

 先日リモコンを破壊してしまった。ことの発端は息子のYouTubeだ。良い気になってYouTubeを見せていたら息子が寝ても覚めてもYouTubeが見たいというようになり、さらにあれも嫌これも嫌と番組を選り好みするようになってしまった。このままでいいのだろうかと思い悩んでいた矢先、夕飯の支度で忙しなくしている私に息子のYouTube入れてくれコールが始まり、揉みあいの結果、うっかり息子にキレてしまった私がテレビを切ったあとベットに投げつけたつもりだったリモコンをコントロールが悪く床に叩きつけてしまい、リモンコンは砕け、電池は飛び出し、私は青ざめ、息子は固まるという最悪な出来事を起こしてしまった。それから息子はYouTubeが見れなくなってしまった悲しみから30分くらい泣き続けたが、その後は立ち直り違う遊びをするようになった。それでも2〜3日はYouTubeのことを思い出しYouTubeを入れえほしいと頼まれたが「ごめん、お母さんリモコンを壊してしまって」と壊れたリモコンをソロソロと見せると「そうだったね」という感じできちんと理解を示し、時期に要求することもなくなった。リモコンは早急に手配し、もう家に新しいものがあるのだが夫婦間で動画の見せ方についての方針が決まるまではしばらくお休みということにした。

この出来事の後、私は息子を暴力で支配してしまったということにすごく落ち込み、怒りを物にあたって沈めるようなことはしちゃいかんと反省した。私は自分で言うのもなんだが、割と温厚なイメージを人に与えることが多いいし人と争うことも苦手なのだが、家族の前で腹がたつとよく物にあたり何かを破壊したい衝動に駆られることが昔から大いにあって、とにかく暴力によって発散するのはやめようとそう心に決めた。

しかし決意を固めたはずの翌日。眠いのになかなか昼寝のできない息子に手をかけやっと寝かしつられた後、リビングにやってくると夫が横になって休んでいた。多分残っていたお風呂掃除もしていないよなと思いながらお風呂掃除をお願いすると夫は快く引き受けてくれた。そうしてトイレに向かったところ玄関の前に18ℓの水のダンボールが置いてあるのを発見。夫が置き配で届いた水を玄関に入れてくれたのであったが、所定の場所になぜ持っていかないのか?私にやれと言うことか?と思うとフツフツと体の内側が煮立ってくるような感覚を感じた。しかし夫はよく家事を嫌な顔せずにやってくれているし、私がやればいいと思い怒りとともに18ℓの水を引きずって所定の場所に運んだ。ところが18ℓのダンボールを所定の場所に収めてもどこかがひっかかり思うように動かなかった。思うようにいかず苦戦した後私はキレた。クソがと思いながらダンボール箱に座り蹴りを入れて収納していると「ちょっとちょっと汗」とまさに冷や汗をかいたような声を出しながら私の様子を夫が後ろから見ていて声をかけてきた。夫の存在に気がつかずキレていたのでちょっと気まずい気持ちにもなったが、私は今とても怒ってる。怒ってんだよ!という苛立ちの顔をしてその場を離れると夫は無言で風呂を洗いに行ってしまった。わたしは収まらない怒りをどうにかすべく黙って家を飛び出した。

どうしたらいいんだこのムカつきを。私は近所の畦道をながらめながら道路をドスドス歩いていた。ふと、泣いてみたらスッキリするかもしれないなと思い、よし泣こうと意気込み昨日リモコンを暴力により破壊したこと、夫への不満、思ったように動けない今の人生のもどかしさなどを思い返してみると怒りのような悲しみのような気持ちが高まってきて一筋の涙が流れ頬を伝った。涙出た!と心がガッツポーズをしたもののその後に続く涙は出てこず私の涙産業は終息した。

私には泣くことも許されないのかと思うと余計に腹が立ってきてそのまま怒りと共に道路を闊歩した。ずんずん突き進むがあんまり遠くに行くと家に帰るのが大変になるよなと思い、ちょっと田んぼでも見て心を沈めようと思って道路の脇の雑草が生い茂る中でしゃがみ込んでみた。すると田舎道のわりに意外に車や散歩中の犬などが私の後ろを通って行くためノビルでも取っていると勘違いされるかなとかまさか用を足していると思われないかなどと余計なことが気になって、己を見つめることが全然できなくて腹が立ってきたので帰ることにした。帰宅するとどこに行っていたのかと心配そうに声をかける夫に「落ち込んでいるのでほっといて下さい」と言いながら私は昼食のそうめんを茹ではじめた。

こんなことが今回だけではなく過去に何度かあり、突然キレる妻を持つ夫が不憫だし子供にも悪影響を与えかねないのでどうしようかと困っていたところ、とても良い漫画を見つけた。田房永子さんの「キレる私をやめたい」というピッコマの無料漫画から見つけたのだがまさに漫画のタイトル通りのことを私は求めていたので、早速ピッコマで漫画を読んでみたのだが、肝心の解決策のところで課金制になってしまったので漫画を購入することにした。

解決方法の一貫として「今ここにいる」ということに着目することが大切だと書いてあり、例えばなんとなくイライラしてきた時に今花が見えるとかテレビの音が聞こえますとか今の現状に着目していくと落ち着いてくるとのことだったり、あとはなるべく意識して休息することなどが書いてあった。そういえば私がキレてしまうときはだいたい疲れていることが多く、あれもこれもと目標を掲げて好きな時間にこなすことを生きがいとしてやってきたのだが、それがストレスの原因になっているかもしれないと反省した。ブログや英語を頑張りつつ散歩とかあまり脳を刺激しない時間を定期的に作ろうと思う。

あとはどうも育った環境なども影響していてなるほどと思いながら拝読したので、私もキレて暴力を振るってしまい困ってますという方がおられたら是非読んでみてほしい。一緒に脱暴力を目指しましょう。