今年の振り返りと来年の目標

実は今年から新年に目標を立てて取り組もうと意気込んでいたのだが、その目標というのが「絵と漫画を頑張る」であった。小さいころから絵を描いたり漫画を描いたりすることが好きだったので、もしかしたらブログを書くことよりもそちらの方が楽しくマメにできるのではと考え、世界堂にペンを買いに行き、値段を見間違えて買ってしまった1000円の立派なスケッチブックに絵や漫画を描いてツイッターにあげていた。その時に描いた2コマ漫画はケアムーラさんのホームページに載せてもらいそれを励みに描いていた

www.initial-kurita.com

 

「実は今年は漫画を頑張ろうと思って」ギャルの頃の友人達に今年の豊富を伝えたところ多数の見てみたいの声をいただき、恥ずかしながら皆にリンクを教えて漫画を披露した。すると「めっちゃウケる!」「才能ある!」「書籍化しろ!」など非常に高評価でツイッターでは毎度2イイねくらいだなんてことは忘れてしまうほど喜んでくれた。持つべきものはギャルの友達。ギャルはポジティブなことしか言わないからね。

しかし漫画家生命は短かった。3ヶ月もしないうちに描くのをやめてしまった。理由はわからないけど描かなくなってしまった。ただ絵と漫画よりもブログの方が継続できるということがわかった。せっかく快く迎え入れてくれたケアムーラさんに申し訳ない気持ちでいます。

 

◎ここからは来年の目標です

 

英会話を深める

引っ越してきたマンションで知り合ったインド人ファミリーと仲良くなるために始めた英会話も4ヶ月目となった。英会話を始める前はまず外国人に英語で話しかけるということに緊張して「はうあーゆー?」と言うぞと意気込みながら口から出たのは「ナイスチューミーチュー!」で私もあなたもびっくり、その後はあとが続かず自転車に乗って逃げる。本当にそんな状態であった。

オンライン英会話でこれは身についたと思うことは、外国人に対して過度な緊張をすることなく話しかけられるようになったことである。あと英語で話すということは英単語を覚えるのとは別で、違う神経回路を使っている感じがしている。だから単語を覚えるだけではなく英語で話して英語を喋るための能力を鍛えていく必要があるなと感じているので来年もオンライン英会話を継続していきたいと思う。

 

同人誌を作ってみたい

文学フリマのお知らせやツイッターの名前が○○文学フリマA14みたいな人を見かけるたびに「私も文学フリマに出展してみたいな...」と思っていたので挑戦してみたい。調べて見ると来年は5月16日が文学フリマ東京の開催予定日なんですね。半年で同人誌を作ることができるのかわからないけれど、文学フリマに出るぞの気持ちを抱いて新年早々に準備を初めていきたいと思う。仲間を探すか、一人でやろうかを考えている。複数人でやるなら私が人の唾液ばかり計測していた時にテレビ東京のディレクターが言いだしたセクハラの話を書こうと思っている。1人でやるとそれだけではスペースが余ってしまうので、フロスの話や海外の歯医者体験記をまとるのはどうかと構想中である。

当日は子供を背負って私の魂込めたZINEを頑張って売っていきたい。

 

 

車を買いたい

その前に無事に免許が取れないとアレなのだが、来年は車を買いたい。つくばで暮らして約半年、今現在車が必要かどうかでいうと別になくても生きていけそうなのだが、つくばは風が冷たく寒いので自転車で子供を連れまわすのがちょっとかわいそうだなと思いはじめた。維持費もかかるし避けられればそのほうがいいのだが...

全然車に興味がなくてよくわからないのだが、教官になんの車がいいか運転しながら相談に乗ってもらったりしている。今はホンダのNボックスがいいかなぁと思っている。

 

 

真剣なブクブクうがい

顔がたるんできたのとほうれい線も入りはじめたので真剣にブクブクうがいをすることにした。方法は簡単。水を口に含んでほうれい線を伸ばすようにブクブクうがいを高速で左右しっかりやったあとに鼻の下のあたりに水を移動させて高速でブクブクする。口が疲労して水が溢れてくるまで耐えながらやる。これを歯を磨いた後や帰ってきた時など、うがいをする時に必ずやっている。(一日5、6回)ぜひこのさとみこんこん流ブクブクうがいを試しにやってみてほしい。終わった後鏡を見ると口角があがって可愛いアヒル口になってることに驚くことでしょう!!!

 

来年はコロナが終息しますように。良いお年をお迎えください。