やる気みなぎる都知事選の投票

都知事選に行くことは決めていたが誰に投票するか決めておらず、なんとなく小池さんがいいかなぁと思っていた矢先、インスタグラムで「今回の都知事選小池さんに投票する人はなんで投票するのか教えてほしい」という書き込みを見て、そういえばなんでいいなって思ったのかと自問自答した。インスタグラムで書き込んだ人は「公約をほぼ果たせていないのに自分は投票したいとは思えない」というようなことを発言していて、確かに約束が守れなかった人を何故自分は応援したいと思うのかと悟り、今回の選挙について調べてみようと思い立ったのであった。

まず選挙についてわかったことは、自宅に投票所整理券がないということであった。もう届いているものなのだろうか。もしかしたら捨ててしまったのだろうか。選挙は明後日だというのに...

次にわかったことは自分が1番候補者に関心を持つことができる媒体は政見放送ニコニコ実況コメント付き)だということであった。実況コメントがついてないものも見てみたのだが、付いていないと集中できなかった。これは自分的にすごい大発見で、何故かニコニコ実況コメントが付いていると選挙に興味を持つことができるのであった。私がどのくらい興味がわくかというと、晩御飯の時に「ニコニコ実況コメント付きの政見放送youtube見せてほしい」と夫に頼むほどである。そこから気になった立候補者のことはネットで調べたり、選挙活動の動画を見たりした。たぶん自分史上最高で立候補者のことについて詳しくなったと思う。今回はいつもより投票に自信を持つことができる気がしている。