FLOSS OR DIE を閉鎖する

 

floss-navi.tokyo

pcデポで講習を受けるほどインターネット弱者な私ですが、一丁前にサイトを運営していました。フロスを紹介するこちらのブログははてなブログよりも長いことやっており、私のブログライフはここから始まったと言っても過言ではなく結構思い入れの強いブログなのですが、2019年3月31日をもって閉鎖することを決めました。

丁度サーバーの年間の更新のお知らせが届いたということもきっかけだったのですが、閉鎖の1番の決めては朝に食べていたパンでした。

私はいつも納豆ごはんを食べているのですが、パンも好きなので月に2回くらいパン屋さんで美味しそうなパンを買ってきてはうまいうまいとパンを食べていました。

楽しみに買ってくる月2回のパンの値段はだいたい1400円前後。そしてFLOSS OR DIEを運営するのにかかる費用が月に1400円程。

朝、パンを食べながら「私はFLOSS OR DIEの運営と美味しそうなパンを買ってきて食べるのとではどちらが幸せと感じるのか?」ということをふと真剣に考えてみたときに、パンだな。という結論に至り解約を決意しました。

自分の得意分野でブログを開設して副収入で小銭を稼ごうと始めたのが「FLOSS OR DIE」だったのですが、フロスをするのは得意でもインターネットをするのは苦手でサイトの運営にはかなり苦戦していました。周りに詳しい人などもいなかったし、そのころはPCデポの存在も知らなかったため「いちばんやさしいワードプレスの教本」を片手に必死にブログを管理しておりました。フロスもたくさん買って、使った感想・評価などを中心にブログにアップしていました。結局広告の貼り方が分からず一銭にもなりませんでしたが、書くことが思いのほか好きだということがわかり、1年半くらいコツコツやっておりましたが、しかしそれ以降激減。ご縁あって他のサイトで記事を書く機会ができてからさらに激減、またはてなブログで好き勝手書き始めてからはさらにさらに激減。そうしてただ保管している形となっていきました。

そしてもう一つ書かなくなった決定的な理由として、これ以上フロスを買いたくないという気持ちになっていたことも挙げられます。「マニアが教える!」とかかっこつけてフロスマニアぶってましたが、家にフロスが増えて行くたびにこれ以上フロスをこの狭い家に増やしてどうすんだよという葛藤が付きまとっていました。家のフロスボックスはパンパンになり、しょうがないのでフロスを居間に飾ってオブジェにしたりしているのですが、正直飾るほどフロスは好きじゃないです。マニアの人はたぶんこういうことで悩んだりしないと思うのですが、私はもう買いたくねーよが先行して買う気が失せてました。全然マニアじゃない。そもそも何に対してもコレクター気質がなく、どちらかというと気に入ったものを使い続ける保守的な性格なものですから、使わないし愛でることもない物が増えていくことがストレスでした。マニアになるにも才能と素質がいるんだということを学びました。

マニアではないけど、専門家としてフロスは心から使った方がいいと思ってるのは本当で、自信を持ってオススメできるし頭下げるから使って欲しいくらいの気持ちでいます。私は今31歳だけどむし歯もなければ歯周病もないし銀歯も被せ物もない美しい天然歯(前歯は欠けて一部コンポジットレジンだが)なのはフロスのおかげという部分もあると思っています。ナッツとか入った硬いハード系のパンをうまいうまいと言って食べられるのも歯が丈夫だからです。

例えばムシ歯になって神経を取ることになったとします。神経を取ってもしばらくの間は何事もなくむしゃむしゃ食べられるけど、歳とって硬いハード系のパンとかむしゃむしゃ食べてると神経取った歯はハード系のパン食をべた衝撃でヒビが入ることがあります。場合によっては歳とってなくてもヒビ割れします。どんなに手入れが良くても神経を取った歯は弱いので破折のリスクがあるのです。私はそうやって歯にヒビが入ったり脱臼させた人をたくさん見てきました

「固いパンには気をつけてくださいね!」「だからタコとかイカは柔らかくてもコシがあるからダメなんですって!」「スルメ?スルメはダメですよダメ!」

そう言って何度もお伝えしましたが、うっかり忘れて噛んでしまい抜歯になってしまった人をたくさん見てきました。その度に思うのは、神経は取らないで済むように気をつけようということです。

歯がないなら入れ歯でいいじゃんとか歯が抜けたらインプラントがあるじゃんと思われるかもしれませんが、自分の歯ほど噛みやすいものはありません。

今ある自分の歯をできる限り傷つけないようにして維持していくことは、すごく有益なことです。コスパもいいし、何より気にしないでなんでも食べられることができることはこの上ない幸せです。先人達も言っております。みんなに言ってあげて欲しいと入れ歯の人に頼まれたこともあります。現場で働いている私は歯は大事にしないといけませんなとヒシヒシと感じております。

FLOSS OR DIEは終了しますが、みなさんのフロスライフは是非継続してやってください。やってない人はこれを機に頑張って欲しいです。いいことありますよ。

あとフロスを集めるのは嫌けがさしましたが、海外の歯医者に行くのは全然飽きてませんので海外の歯医者レポートははてなブログで継続していきたいと思います。

私のブログを読んでフロスを始めてくれた方、ブログを手伝ってくれた方、フロスのブログを見て歯医者に来てくれた方、ブログを紹介してくれた方、私のブログを通して知り合った方に感謝です。

 

感謝のしるしとして家に溢れかえっているフロスをプレゼントしますので欲しい人は言って下さい。