エロ店主の着物教室

自分で着物を着ることができたらカッコイイなぁと思い立って、着付け教室に1年くらい熱心に通っていた時期がある。


その教室は、昔スタイリストをしていた女性が立ち上げた着物屋の教室で、プライベートで来店中の萬田久子に遭遇するような洗練された着物屋である。

萬田久子が好んで着るような着物のお店。そう想像していただくと、あぁ、きっと一筋縄ではいかない店だなとぼんやり思っていただけるかと思う。


そして店主がまぁ美人なのである。茶髪と黒の混じった髪の毛を夜会巻きにし、黒縁のザマス眼鏡をかけている。

さらに、江戸時代の浮世絵の着物の着方を参考にしているらしく、着物の衣紋をめちゃめちゃ抜くのだ。調子のいい日だと3分の1くらい背中が見えている。


簡単にいうと、この着物屋の店主はエロイ。


萬田久子もお忍びでやってくる店主がエロイ店。

そんな癖のある着物屋に気の弱いわたしは着付けのレッスンでお世話になることとなった。


初日、ドキドキしながら店へとやってくると、エロイ店主が笑顔で向かえてくれた。相変わらず衣紋はばっくり抜かれ、うなじから背中3分の1が美しく覗く。


(セクシーだな。わたしも着物を着た時に、あれくらい背中を開けることになるのだろうか。)


わたしは、着物教室と並行してうなじと背中の脱毛に通うこととなった。


申し込み用紙に必要事項を書いていると、着付けの講師の先生が、わたしに挨拶に来てくれた。


「はじめまして。どうぞよろしくお願いします。」


記入を止めてふと顔を上げると、


「....壇.....蜜...」


壇蜜のように美しい女性がにこやかに佇んでいた。

黒い長い髪をきちっと束ね、背筋がピンと伸びて華奢な体型。着物の衣紋はほどほどに抜かれていた。

顔のパーツは全て小さめ、ちょっと切れ長な目元がまた寂しげで実に色っぽい。極め付けは京都弁。文句なしのナイスエロ。



エロ店主の店の講師は京都弁の壇蜜。客は萬田久子


なんだこの店は。大人のエロスで溢れているじゃないか。


同じ空間で同じ空気を吸っているだけで自分もエロくなれるのではないだろうか。そんな気がした。


頑張ろう。


わたしは何を頑張るのかよくわからないが、この店で頑張っていこうと心にきめた。


レッスンは完全プライベート制なので、この着物屋では、講師とマンツーマンレッスンで着付けが学べた。


「わたしはずっと京都で着付けの講師をしていたのだけど、3週間前に東京に出てきたの。だから東京の生徒さんはさとみこんこんさんが初めてなんです。がんばろうね。」

壇蜜先生はそう言ってニコッと笑った。


極力標準語で喋ろうとする壇蜜先生。しかしときどき、ぽろっと自然にでてくる京都弁にone more please.

壇蜜先生は本当に魅力的であった。


着物は愚か浴衣も一人で着れなかったわたしは壇蜜先生のご指導のもと、浴衣の着付けから習うことになった。


3ヶ月間バイトをしていただんご屋で、だんごの値段を最後まで覚えることができずに卒業したわたしは、もちろん着付けを覚えるのも一苦労だった。


「ゆっくりやっていきましょう。」


壇蜜先生は劣等生のわたしに優しく呼びかけた。


また壇蜜先生は、所作についてもご指導してくださった。


「さとみこんこんさん、浴衣を羽織る時はガバッと羽織るのではなく、まず右肩に羽織って左肩に羽織る。次に右腕を袖に通して左腕を袖に通す。このように1つ1つの動きを丁寧にした方が、美しいですよ。」


さらに右、左、と袖を通す際に膝を軽く曲げて体をくねくねとくねらせる。壇蜜先生がこうです。とお手本を見せてくれた。


実にセクシー且つエロかった。


人間はくねくねするとエロイんだということを学んだ。


「座った状態から立ち上がるときの動作も、よっこらしょと立ち上がってはだめです。右足から膝を立ててすっすっとたちあがりましょう。」


「着付の他に、所作も同時にお伝えしていきたいと思います。同じことをやるにも、少し動き方を変えるだけで美しく見えますよ。」


一生ついていきます!壇蜜先生!


わたしは3週間に1度のペースで壇蜜先生のお稽古に励んだ。


「さとみこんこんさんは、わたしの東京の最初の生徒さんだから思い入れがあるの。だから綺麗に着物を着れるようにしてあげたいの。」


4回目のレッスンの時に壇蜜先生がわたしに言った。


わたしはとても嬉しかった。わたしも壇蜜先生のように可憐に着物を着て、はんなりした大人な女性になるんだと意気込んでいたので、

がってん!と壇蜜先生の美しいお顔をみて頷いた。

4回目のレッスンでも、相変わらず着物はおろか浴衣も着ることができなかったのだが、壇蜜先生一生ついていきます!の気持ちはより一層強くなったのであった。


そして5回目のレッスンのある日。


約束の時間にエロ店主の着物屋に向かうと、


エロ店主が笑顔で迎えてくれた。


しかし、笑顔のエロ店主からまさかの事実が告げられたのであった。


「さとみこんこんさん。実は、担当の講師なんですけど...都合によりお辞めになられました。」



「?!!?!!?」



え?5回目で辞職?!



え?こないだ言ったあの言葉、思い入れのある生徒だからというあのセリフ....



言ったばかりじゃんか!壇蜜先生!!



「え....!そうですか.....。」



肩を落としてわたしは落ち込んだ。



「急でごめんなさいね。それで、今日からは新しい講師にお願いしてるから。

もともとわたしの知り合いで、とっても教えるのが上手なの。それで、今どの程度までレッスン進んでる?」



「浴衣を習っている途中でした。」



「え?まだ浴衣やってんの?え?今日何回目?5回目でまだ浴衣やってるの?....はぁ....。」


「すみません。わたし物覚えが悪くて。」


「そうじゃないの。お金いただいてるんだからそんなダラダラやらないほうがいいと思うわ。カリキュラムをちゃんと作ってやらなきゃ。浴衣なんて精々2回くらいで終わらせなきゃ。しかもなんでこの季節(当時冬)浴衣の着付けやってるのかしら。」


エロ店主は呆れたという顔でわたしに愚痴っていた。


「今回お願いしている先生は、とにかく自分で着て覚えなさいという先生なの。わたしも同じ考えよ。早く自分で着てお出かけしなきゃ。だからこの季節に浴衣の指導ってのは...。こちらの先生のほうが上達が早いと思うわ。」


「こんにちはー!」


店主がわたしに愚痴っていると、新しい先生がやってきた。



「今日からよろしくお願いしまーす。」


今回の先生は全くエロスを感じなかった。衣紋も拳一個分しか抜きません。そのかわり靴下の重ねばきで体の毒素を抜いてます。というような雰囲気の先生で、実際に靴下を何枚も重ねて履いていた。わかりやすく言うと服部みれい系である。


「ねぇ。みれい先生。浴衣の着付けをやってたみたいなの。どうする?」


エロ店主が困った顔でみれい先生に小声で話しをした。


「あーー浴衣。でも途中で終わらしちゃもったいないですしね。じゃあ今日で浴衣終わらせましょう。じゃ、早速こっち来て。」


みれい先生はわたしのことをテキパキ誘導して、ちゃっちゃとお稽古を始めた。


「ここはそうして、ちょっと!違う!もう一回。」


「次は...そう。そう。それで?....だからこうでしょ!」


「なんでそっちなの、ここ、ここ、これをこうでしょ!」




「はぁーーーーーー!!!」(みれい先生のめちゃめちゃでかいため息)


みれい先生は初っ端から、はんなりとした壇蜜先生と違って強めな姿勢でご指導くださった。



「ゆっくりやりましょう!」


壇蜜先生の笑顔が懐かしい。



みれい先生のスパルタ指導真っ最中でも思い出すのは壇蜜先生だった。



「わたしの思い入れのある生徒さんだから綺麗に着れるようにしてあげたい!」


(だ、壇蜜先生....。)



「美しく見える所作も一緒に教えますからね。」



(だ、壇蜜先生....!)



気づくとわたしは、着付けをしながら泣いていた。


(うぅぅ。。なぜ...壇蜜先生。)



涙が溢れていた。ガチで泣き始めた。



「え!どうしたの!あ、あたしのせい?」


みれい先生は困惑していた。


どうしたの!のみれい先生の声でエロ店主も着付けの部屋に慌てて顔を出した。



「だ!大丈夫?」


「す、すみません....。」



泣きながらわたしは謝った。



アラサーの突然の号泣に2人がドン引きしているのがわかった。



するとエロ店主は、部屋からすっといなくなった。


「ちょっと座ろう。ごめんね。わたしが急いでやりすぎた。」


「違うんです。いろんな感情がちょっと込み上げてしまいまして...お恥ずかしい。」



みれい先生と話をしていると、エロ店主が戻ってきてコップに入ったオレンジジュースをわたしに手渡してくれた。



「ごめんね。急に講師が変更になっちゃったからね....」

エロ店主が言った。


「わたしが厳しく指導しすぎました。」

みれい先生は落ち込んでいるようだった。


「みれい先生は何にも悪くありません〜」

わたしは泣きながらオレンジジュースを飲んでいた。


オレンジジュースを飲み干す頃には気持ちが落ち着き、またみれい先生のご指導が再開された。

わたしが号泣したあとのみれい先生は、相変わらずテンポの速い指導だったが、口調が優しくなった。


みれい先生は宣言通り浴衣の指導をその日に終わらせた。

そして次回からは、着物の着付けの稽古となった。


着物を持っていなかったわたしに、みれい先生は着物を一式貸してくれた。


「返すのはいつでもいいよ。たくさん着て使って。お稽古のあとは着たまま帰ってもらうから。」


みれい先生はとにかく着物を着て、たくさん出かけろとわたしに指導した。


ぐちゃぐちゃでもいい。とにかく着物を着て、電車に乗ったりごはんを食べたり、日常を過ごして、そこからいろんな気づきを感じることが大切だと教えてくれた。そして着物を着て楽しむことが1番大事だと言っていた。


「完璧にやらなくてもいい。まずだいたいの形を作ってから、そこから余計なこと、無駄なことを削ぎ落として理想の形をつくってけばいいと思っている。」


わたしが、ここのシワを取りたい。ここもう少し綺麗にやりたいと言っても、


「今日はまだそこはいい。そこは気にしなくていいから次進みましょう。」


と言われ、少々不満を感じることもあったけど、今思うとそこは二の次三の次の問題で、その時、時間を割いて指導してもらうことではなかったということがわかる。


ちゃんと指導できる人は、全体を見据えて今その人に何が必要かをきちんと導いてくれる人なんだと思う。


壇蜜先生が教えてくれたことで、わたしのやる気がアップしたのも事実だけれど、みれい先生の指導は、わたしが早くひとり立ちして着物を一人で着て出かけられるようサポートしてくれた。


どっちの指導も間違ってはいないと思うけど、目的を達成させるためにわたしにあっていたのは、みれい先生のきびきびした指導だったのかもしれない。そしてわたしが上達するよう、自分の貴重な着物を惜しげなく無期限で貸してくれるみれい先生の方が、言葉だけ優しかった壇蜜先生よりも遥かに優しい。と今は思う。


時間はかかったが、少しずつ着物のアイテムを揃えてみれい先生に着物をお返しすることができた。


ちなみに、萬田久子御用達のエロ店主のお店でしっとりした着物を仕立てたのだ。


「衣紋をわたしくらい抜きたかったら、ここの部分のサイズを変更するけど、どうする?」


「....店主の半分くらいの抜き加減でお願いします。」


人よりちょっと衣紋が抜けるよう、仕立ててもらったのだった。


みれい先生と、ちょっと人より衣紋が抜ける素敵な着物のお陰でわたしは事あるごとに着物を着て出かけていた。フィリピンまで持って行って着るほど着物に熱意を持っていたのだが、去年くらいからブームが過ぎ去り、今年はまだエロ店主の店の着物を1度も着ていない。

誕生日の日にでも着て出かけようと思う。


また、着物はすっかり着なくなってしまったけれど、壇蜜先生の教え

「羽織るときは1つの動きを丁寧に。」

は、未だに守っており上着やパジャマを羽織るときに実行している。

そして壇蜜先生を思い出し、上着を羽織るときに無駄にクネクネ動いてセクシーに見えるよう心がけているのである。