文字そばが好きです。

わたしはオモコロの「文字そば」が好きだ。
どういうコーナーかというと、1000文字くらいのテキストで、たぶん読む時にするりとそばみたいにいけるから「文字そば」なんだろうと思っている。

わたしもブログや記事をせっせと書いているのだが、文字数は特に意識せずに書いていた。

ある日、
「記事を2000文字程度でまとめてください。」
という指示を受け、その時初めて文字数を意識したのであった

2000文字って?多いよな?

2000文字ってどのくらいなんだろうと思い調べてみると、だいたい原稿用紙5枚とでてきた。
5枚かぁ〜!やっぱ多いいなぁ!そんなに書けるかなぁ...

じゃあ今まで書いたブログの記事は一体何文字なんだ?と気になり 

「本当はハイエナズクラブに入りたかった。」

という自分のブログの文字数を調べてみることにした。すると、


6327文字であることがわかった。


受けた指示の3倍書いていたのだ。


え....そんなつもりは....。


この記事は非常に筆が進んでしまったのかもしれない。では他の記事は?と調べると、


4928文字。

さっきよりマシだけど2倍以上だ。

どんだけ語りたいんだろうか...

だんだん自分が恥ずかしく思えてきた。

おそらく2000文字という指定は読む側のことを考慮すると丁度良い文字数なんだろうと考えた。この時に2000文字で語ることの難しさを知ったのだった。

だから「文字そば」を書く人達は本当にすごい!1000文字で語るって大変だ!

それからというもの、自分もまずは3000文字以内でブログをまとめるよう意識するようになった。

ある日、新しい「文字そば」記事が更新された。
わーい新しい文字そばだ!

楽しみにしている文字そば。しかしこの日わたしはあることに気づいたのであった。

この人の記事...長くない?


文字感が身についたわたしは、読むとだいたい何文字くらいかわかるようになったのであった。
するりといく文字そばのはずが、すすっている途中でムセを感じたのだ。

わたしは早速この記事の文字数をカウントした。


1350文字。


あれ?1000文字じゃない。


文字そばの説明を読むと、1000文字くらいのテキストと書かれていた。

オモコロの「くらい」は350文字まではセーフということがわかった。

じゃあ次の人は?1230か。


え?じゃあわたしの好きなこの文字そばは!1177か!

わ、原宿さんすごい1039文字!ニアピン賞!


などと文字そばを使ってピタリ賞を探し出すという新しい遊びを覚えた私なのであった。


ちなみにわたしのこの記事は


1048文字♡