自動車学校を卒業した

先週自動車学校の卒業試験があり無事に合格して卒業をした。卒業すると卒業式があるとのことだったので、花でももらえるのかと思って期待していたら本試験の説明だけをされて呆気なく終わってしまった。卒業しましたと涙を浮かべながら自動車学校の門の前で花を持って立っている姿をTwitterにでもアップしようかと思っていたら呆気なく終わってしまったので「帰っちゃうよもう2度とここに来ないけど本当にいいの?帰っちゃうよ」と思いながら挙動不審で受付を通り過ぎ、引き止められたらすぐに戻れるようにゆっくりと出口を出てみたりしたのだけど、誰にも呼び止められることはなくいつも通り駐輪場に止められた自転車に跨りそのまま帰路についた。

この半年間は週末のほとんどを教習所につぎ込み指導を受けていた。夫に子供を託し寂しくて涙する息子に別れを告げた日もあり、この年になって免許なんて取るもんじゃないと何度か後悔をした。私の人生後悔ランキングに運転免許の取り逃しはベスト3に入ってくるといっても過言ではない。何かを成し遂げようとした際に家庭持ちの場合は自分の都合だけではなく家族まで巻き込むことになることを私はこの運転免許取得の経験から学んだ。

グーグル評価2.2の我が母校自動車学校はコメント欄にはほぼ悪口しか書かれておらず、私はそんなことを知らずに入学し、入学後に母校の悪口をインターネット上で確認して心を痛めたのだけどまぁ書かれていることはわからなくもないという感じであった。おじさん教官たちは茨城弁で喋ってくるので何を言っているのかわからないことも事実だし、おじさん教官の口調がきつく私も喧嘩になりそうになった日もあった。あれは初めて縦列駐車をした教習の時間だった。飲み込みの悪い私が縦列駐車の駐車方法に手こずり同じ間違いを何度もしていると教官のおじさんが怒りだして強めの口調で「だから何でそこで止まるんだ!止まらずに左にハンドルを回せと何度も言っているだろう!」とめっちゃ怒ってくるのでイライラが頂点に達しこのままでは私はキレると判断したので「ちょと待ってください?ちょっと待ってくだい?ちょっと時間をもらっていいですか?」といって己を見つめ鎮まろうとアンガーマネジメントに徹することにしたんだけど「あぁ!どうぞどうぞー!だけどあなたの教習時間が短くなって追加講習が必要になるかもしれませんがね」みたいなことをサラーっと言ってくるので落ち着きかけたイライラが再び沸点に達しい運転席から走って逃げようと思ったんだけど、この学校は最悪です。どれくらい最悪かというと教官が主婦と教習中に口論になり主婦が走って逃げましたってグーグルレビューで書かれるだろう。もうこれ以上母校が極悪なデジタルタトゥーを刻まれる姿を見たくない。私は己と向き合い怒りに耐えた。耐えること5秒、正気に戻ることに成功。「大丈夫です。やります」と言いながらまた四苦八苦しながら縦列駐車に挑んだのであった。その日の教習の終わり、すっかり怒りも静まったので「今日は途中取り乱したりしてすみませんでした」と教官に謝ったところ「いやいや。最初だからできなくてしょうがないよ」なんて言われたのでじゃああんた大きな心で指導しなさいよと言いそうになっていたら「今日は縦列駐車の他にもやることがいっぱいあったからね。できなかったらまた貴重な時間と追加料を払って教習を受けることになってしまうからこちらもなんとかして終えてあげたかったんだ」とおじさんに告げられた。怒る方も怒るなりに事情はあるわよねとその日は終わったのだけど、卒業式の日のアンケートでしっかり「私はこの教習所で教官と喧嘩をしそうになったことがありました」と記入をして提出をした。

運転免許は本試験に合格して取得となるので本当に合格したと喜ぶまではまだなのだが、試験勉強をして仮免許の時のように筆記で落ちないように頑張りたい。運転免許の合格率は70%くらいらしく、気合いを入れて満点さまに取り組もうと思う。

最後に免許を取得したら行ってみたい場所ランキング発表します。

第3位...筑波山

第2位...山新(すごく大きなホームセンター)

第1位...つくばわんわんランド