英会話を始めた

下に住む外国人と仲良くなってご飯の交換がしたいと思ってから、私は英語の勉強を始めることにした。

今までも「英語を勉強しよう!」と張り切ることは何度もあったのだが、だいたい3日くらいで挫折をしていた。どうして英語の勉強が続かないのか自分なりに振り返ってみたところ、まず目標設定がだいぶぼんやりしていたことが原因だと分析。英語喋れたらいいな〜くらいの気持ちでは継続は難しいのだと思う。その点からすると今回はかなり目的が明確になっているので頑張れそうな気がしているし、事実今のところ暇をみつけては勉強にとり組んでいる。最近は英語の夢までみるようになった。(英語を喋ろうとして挫折する夢)

そしてこれが大問題。そもそも私は英語だろうがなんだろうが人と話をするのが苦手なのであった。人と話すのは好きなのに、話をするのは苦手なのだ。

以前こんなことがあった。25歳くらいの時に日本に滞在している外国人とばかり遊んでいた時期があるのだが、そこで知り合うほとんどの外人は日本語が話せたので英語を話したいという気持ちがあったもののついつい日本語で会話をしていた。ところがある日ダンスの勉強に日本にやってきたタイ人のキミコは日本語が話せなかった。ちなみにキミコとは日本のダンサーにつけられた日本での名前らしい。

「キミコは日本語がわからないから英語で話そう」

そう言って皆は英語で会話をはじめた。人と話すのも苦手、その上英語もできない私は終始黙っていたところキミコに

「間違ってもいいから話をしないと、そうじゃないといつまでも英語が上達しないよ」

と言われたが、話たくても言葉もでてこないのでずっと黙っていた。だからか知らないが、後日キミコにフェイスブックの申請をしても友達になってもらえず、悲しい気持ちになったことは今思い出しても心が痛む思い出である。

仕事を辞めた今では家族以外と会話をしないため特に拍車がかかったように思う。コロナ自粛中に開催されたオンライン飲み会では冷や汗をかきながら知人と日本語を話ていた。

もう英語以前におしゃべり教室にでも通った方が良さそうな気もするが、そんな私なんとオンライン英会話をはじめたのであります。

フワちゃんのYOUTUBEを見ていたらcamblyというオンライン英会話の案件をやってて、興味を持って登録。私の長所はやる気と勢いです。

 ただフワちゃんに乗せられて登録してしまったのかと思ったら大間違いで、もともとオンライン英会話に興味があったのもそうなのだが、24時間対応、予約がなくてもレッスンができることが1歳の子育てをしている身でも続けられそうだと思ったのと、レッスン時間が15分から受けられるので外国人と対面15分ならなんとか頑張れそうな気がして登録することにした。週1回15分のプランで割引率をアップさせるために1年間の契約をした。月額2000円くらいの計算である。

 講師は英米国を中心にほとんどが母国語が英語の先生で、老若男女ラインナップは幅広い。特定の人にレッスンをお願いすることもできるのだが、私は英語だけじゃなく人に慣れる訓練もしているので今はいつも違う講師にお願いをしている。レッスンは録画されており、レッスン中にわからなかった言葉や自分の発音などをチェックすることができる。復習にとても役に立つ。

初めてオンライン英会話を体験してビデオで復習をした時は本当にショックだった。画面上でクネクネしながら「ナイストゥミィチュー」とモジモジしている自分を直視できなかった。こんな奴フェイスブックで友達申請がきても拒否である。

英語云々の前にクネクネするのをやめよう。そうして私は次のレッスンからは意識的にクネクネしないように気をつけた。背筋を伸ばして上半身を固定させてレッスンに取り組んでいる。ビデオで確認しているが今のところはクネクネせずに「くっじゅースピークモアスローリー?」を連呼している。

勉強してもいざ話をすると言葉が出てこないし何を言っているのかわからないことばかりで黙りたくなるが、そんな時はキミコの「間違ってもいいから会話しないと、そうじゃないといつまでも英語が上達しないよ」の言葉を思いだす。挫けそうにもなるが、車の運転と一緒で英語が話せることがつくばの生活をより豊かにすると信じているので頑張って習得したい。秋からは教習所も行かないと....

 

http://cambly.com/invite/Q9P5AYET?st=082820&sc=4

 

もしcamblyに興味があってやってみたい人がいたらこの紹介コードを使ってください。

10分間の無料レッスンが受けられます。そして私は5分間の無料レッスンが受けられます。ありがたいです。