引越した

引越しをしてから2週間が経った。まだたったの2週間ではあるけど、もうすでにつくばの生活が気に入り、身内も友人もいない土地だけど思い切って引越しをして良かったなと思う。

家は前より随分広くなった。前の家は33平米で風呂もトイレも一緒で風呂はバランス釜で洗濯機は外で4階まで階段だった。最初は風呂のタイルかわいい!バランス釜ウケると古いことに新鮮味を感じて喜んで住んでいたけれど、子供が生まれてこのぼろ家どうにかなんないかなと不満ばかりが募るようになった。ずっと引越しをしたいと思っていた。だけど前住んでいたエリアは風呂トイレ別で洗濯機は中で南向でベランダにシーツが干せて独立洗面台があってエレベーターがついててそこそこ広いよ!という物件は家賃14万は覚悟だった。家賃払ったら終わっちゃうよ、どうしようと本当に悩んでいたから保育園や職場を辞めて晴れて地方に引越しができて本当に嬉しい。東京の家賃は高すぎる。

今の家は56平米くらいあって上記全ての要件を満たしており家賃は63000円になった。家の周りは自然が溢れていて、家の前によくカブトムシが落ちている。犬が喜んで走り回れるような公園があちこちにあり、道路の遊歩道も木々に囲まれており清々しい。早速自転車を購入してサイクリングをしている。

 

独立洗面所になったら音波ブラシを買うんだと以前から張り切っていた。前の家は洗面所に音波ブラシを置くスペースがなくて、部屋に置いておくのも嫌だったから買わなかった。引越し祝いだと思い、引越しの日に音波ブラシが届くように注文した。今回購入した音波ブラシはソニッケアーの2016年モデル・ダイヤモンドクリーンホワイトHX9308/00 なんでこれにしたかというとも強弱が選べるタイプだったと思ったからなのだが、選択できるのはモードだけで振動の強弱は調整できないタイプだった。間違えてしまったが、とりあえずこれを使っている。2週間使ってみての感想は、もっと患者さんに音波歯ブラシ進めてあげれば良かったなということだった。今まで別に音波ブラシをあえて勧めなくても良いと思っていたけど、今は違う。手で磨くよりもよく磨ける。もちろん当て方にコツがあるし、その人の歯並びや歯茎の状態によっては手で磨いたほうがいい場合もあると思うけど、タバコを吸う人やコーヒーが好きで茶渋がついてしまうような人には効果を実感してもらえると思う。あとよくムシ歯になる人とか。歯がツルツルになって、歯に艶がでる。でも音波ブラシでは歯と歯の間まで磨けないから必ずフロスは併用して使ってる。でも別にソニッケアじゃなくてももっと安くて良い商品がある気がするので、試しにもう1台気になる商品を買ってみようかなと思っている。ソニッケアは替えブラシも高いし、もっとリーズナブルなのが良い。アマゾンにソニッケアの偽物ブラシも売っているみたいだけど、毛が抜けるとか評判はいまいちだった。ちなみに今使っているブラシは商品にくっついていたホワイトプラス(旧ダイヤモンドクリーン)のスタンダード。夫にはこのミニタイプを買って使ってもらっている。ヘッドが小さいほうが奥まで当てやすいので。

 

同じマンションにインド系の外国人家族が住んでいる。息子と歳の近い可愛い女の子も住んでいて、数回マンションですれ違い日本語で挨拶をした。ある日洗濯物を干しているとスパイスのいい匂いがしてきた。たぶんその家族の朝御飯の匂いだったと思う。インドのご飯が食べたい。おかず交換がしたい。そこでこの家族とお近づきになるために英語の勉強を始めることにした。以前から定期的に英語を話したい欲が訪れては英語を勉強しようと思って挫折を繰り返していた。でも今回は「マンションに住むインド系のご家族と晩御飯交換がしたい」という明確な目標があるから大丈夫な気がする。英語を身につけるには、生活の中に英語を落とし込んでインプットアウトプットしていくことが大事なような気がしているので、好きな英語の歌を歌えるようにすることから始めた。今はサンダーキャットのDRAGONBALL DURAGを練習している。練習を初めて5日くらいでまだ半分くらいしか歌えないけど、今のところ毎日歌っている。毎日毎日きつく抱きしめてよ!一晩中愛し合おうよ!ところでドゥーラグ似合ってる?と言いまくっている。サンダーキャットが歌えるようになった暁にはセックスアンドザシティのオープニングにサラジェシカパーカーがブツブツ言う真似をできるようにするという課題を設けている。