すしざんまいでリハビリ

最近鬱々とした気分が続いていた。なぜ鬱々とした気分になってしまったのか原因はわかっている。家計簿のせいだ。今まで家計簿をろくにつけたことがなかったのだが、家を引っ越すにあたって次は賃貸か?購入か?などと考えることが増え、そのまえに今の生活費がどのくらいかかっているのか把握する必要があるのではないかと思い立ち、アプリをダウンロードして11月から家計簿をつけることにしたのだ。  

最初は楽しんで家計簿をつけていたのだが、どんどんかさんでいく支出を見ているうちに具合が悪くなってきた。うちは外食もしないし車もないしお弁当も作っているし着るものはユニクロだし遊びに行くのは公園だしささやかに生活しているはずなのに、なんでこんな支出がかさむのだろうか。え?うち大丈夫?と思うと胸が張り裂けそうな気持ちになり、株のアプリを開いて自分の株が急成長しないかと眺めていた。

家計簿と株のアプリを眺めてはため息をついているうちに、お先真っ暗朝起きても鬱々とした気分になり開口一番つらいが飛び出すようになった。 土曜日、夫に気分が冴えないし具合が悪いと訴え朝食を作ってもらい、それでも気分が冴えないので景気付けにケーキでも買おうかなとポツリと呟いたら、たまたまダジャレを言ってしまったことにちょっとウケてニヤついたけどすぐに支出のことを思い出して辛い気持ちになった。

そもそもわたしはお金に強い恐怖心がある。小さい頃から貯金をしなさいと親に言われたことを素直に従い、よく貯金をする子だった。今まで赤字になったとこも誰かに借金をしたことも、お金がなくてひもじい思いをしたことも一度もなく常に貯金がある状態であった。

それでもお金がないと不安になってしまうので、お金とは何かということを色々本を読んでお金はツール、お金は使わないと価値がない、貯金だけでは結果資産は減ることなどを学んでそうかそうかと思ってはいるのだけど、やっぱりお金に対しての恐怖心というのは拭いきれないのが現状である。

現在も一応貯金はあり、明日食う米がねぇみたいな状態ではないのだけど子供にはそれなりに小綺麗な家に住んで欲しいし、大学に行きたければ行って欲しいし、留学をしたければしてほしいし、海外旅行も年に1回は一緒にいきたいし自分も好きなパンとか買いたいしピラティスも行きたいしなどと考えると夫の収入だけでは足りず、わたしもせっせと働かなければいけない。働くのはいいのだが、子育てもあるし掃除も料理もしないといけない。そうなると今までのように常勤で働くと疲れそうなので労働力はセーブしたいでも稼ぎたいのせめぎ合いで苦しんでいるのだ。

家にいながらお金を稼げないだろか。考えたり調べたてみた結果IPO株が有力ではりきって申し込みもしてみたのだけれど、毎月IPO株が当選して儲かるわけでもないので毎月安定した収入を得るには駐車場経営はどうだろうかというところまで考えが行き着いた。だけど駐車場経営するためには土地を買って、設備投資もしないといけないし支出支出支出でちょっとまた気分が悪くなってきたので考えるのをやめた。

どうしたもんかな、とりあえずこの優れない気分をどうにかしたくて枕カバーを買いに行くことにした。枕カバーに穴が空いていてずっと気になっていたのだが、そろそろ買い換えようと夫に提案して無印良品に行くことにした。せっかくだから枕カバーとお揃いで掛け布団カバーも買い換えようと掛け布団カバーも買った。買い物の後、あのさ、久しぶりに寿司が食べたいんだけどと提案。昼食をすしざんまいで済ますことにした。思い切って中トロを注文しようとしたところすしざんまいではプラス100円払えば大トロが食べれることに気がつき、よっしゃ大トロ!大トロ行きましょうと大トロを食べ、途中ネギタクを注文したのにケアレスミスでネギトロが出てきてしまいもう一回ネギタクを注文し直すハプニングなどもあり、お会計をしたら4257円ですと言われた時には日高屋にしておくべきだったと後悔。また支出だよ〜と半泣きになりながら支払いを済ませてすしざんまいを後にした。

 翌日。目を覚ますとあれ?気分が良い。すごく気持ちが前向きなっている自分に驚いた。清々しい気持ちで弁当を作っていると、おはようと起きてきた夫に声をかけられた。あのさ、今日気分が良い。ここ最近開口一番つらいだった私だが、今日は気分が良いですと夫にはりきって報告をした。すると夫はよかったねと言った後に「寿司と肉ってのは人が幸福だと感じやすいものらしいよ」とポツリと言っていた。

昨日のすしざんまいが効いたのかはわからないが、私から鬱々とした気分は消え、元気を取り戻した。確かにお金は、ない。でもうちには愛がありますから!今なら元気よくそう言える。

引き続き支出ばかりの家計簿をつけている。まだ1月分もつけ終わってないのに具合が悪くなり挫折しそうになって先が思いやられるけどしっかり続けてファイナンシャルプランナーに人生相談にのってもらおう思っている。

もしまた辛い気持ちになったらすしざんまいを食べに行こう。そう思う。