ご飯とか、はんぺんとか、お豆腐とか、白いものだね。

結論からいうと、わたしは「ハゲは隠すべきではない」と思っている。

なぜそう思うかというと、ハゲを隠して上手くいっている人間を見たことがないからである。

そして、コンプレックスであるはずのハゲを使って、モテている人間を実際に知っているからである。

そんなわたしのハゲ哲学は5人のハゲから学んだ。


1人目は林先生だ。


林先生はわたしの人生でまぁまぁ大きな衝撃を与えた先生で、学童期の頃にハゲ哲学だけではなく、変態学も学ばせていただいた重要な人物である。そのため以前もブログで紹介した。


http://satomiconcon.hatenablog.jp/entry/2018/01/21/113518


彼はマッキーでハゲを隠していたのだが、

その違和感といったら凄まじく、近寄られたくないな...というのが可愛かったころの私の感想である。

この時点で、どうしてハゲを隠すんだろう(マッキーで。)という素朴な疑問を感じ、ハゲに対しての興味が湧いたのであった。


2人目は坂本先生だ。


中学生の社会科の坂本先生は、若いのにハゲてしまった先生であった。たしか20代からハゲが始まったと言っていた。だけど先生はそんな過去を授業中に話してくれる明るいハゲであった。

生徒が「ハゲ!」といえば、


「あのな。ハゲもいいことがあるんだぞ。40代の同窓会に行くと、おまえだれだよっていうくらい変わっちゃう奴が多いんだけど、俺は変わらないって言われるんだ。昔からハゲてる奴は変わらないんだぞ。」


と言ったセリフはわたしのハゲ哲学のベースとなっている。若ハゲは老けない。そうかそうかと。そんなオープンマインドでハゲの坂本先生は、非常に生徒から好かれていた。水泳の指導をしていた坂本先生に「さとみこんこんは平泳ぎのフォームが綺麗だ!」と言われたことを今でも誇りに思っている。


3人目は絶対王政


この先生はたしか中学の世界史の先生で、本名は忘れてしまったのだが、絶対王政の授業でやたら熱を入れ出したために、生徒から絶対王政というあだ名をつけられてしまった先生である。独特の喋り方と、ヘアスタイルが特徴的であった。


先生は一目見れば「かつら」とわかるスタイルで、ハゲでかつらの人は、隠したいのか、目立たせたいのか、どっちなんだろう。とハゲの心理に興味を持ったきっかけをくれた先生である。


ある日、事件が起きた。些細なことから男子生徒と絶対王政が授業中に口論になってしまったのであった。

両者が熱くなって口論が荒々しくなってくると、年頃の思春期の彼は自分の感情のコントロールが上手くできず手がでてしまった。

さらに動物の本能的に相手の弱いところを狙いにいった彼の的は、例の独特のヘアスタイルであった。


掴む!かわす!掴む!かわす!


非常に白熱した戦いに観客の生徒は釘付け。

しかし、やっぱり若さってのは時として強さでもあり、持久戦に持ち込んで彼は取ったんですねあれを。そして彼は首を取った侍のように、先生のヘアを空高く掲げ喜んだのだった。


破れた絶対王政は、ネットを被った鬼のような形相で、ネット被ったトマトみたいな顔色で、めちゃめちゃ怒っていたのだった。

あんまりにもネット姿にインパクトがあったもんで、そのシーンしか覚えておらず、

その後、その男子生徒がどうなったかは覚えていない。

そしてわたしは、かつらを被るなら絶対にかつらだとバレないかつらを被った方が良い。という哲学を持った次第である。



4人目は合コンで知り合った2人の男だ。


その合コンは、非常に思い出深い合コンであった。

まずわたしは合コンのことを忘れていて、うっかり翌日に大腸検査の予約を入れてしまったのであった。

大腸検査をするにあたって、前日の夜から消化の良いものを9時までに食べないといけないきまりがあった。先生に、


「具体的に消化の良い食べ物ってなんですか?」


と尋ねると、


「ご飯とか、はんぺんとか、お豆腐とか、白いものだね。」


との返答。


そんな9時までに白いものを食べないといけない厄介な状態で、3対3の合コンに参加したのであったが、

相手側もなかなかパンチのきいたメンツが揃っていたのである。


3人中2人がハゲであったのだ。


1人は前方からまぁまぁきてるはげで、もう1人はハゲ散らかってるタイプの重症なハゲであった。


だけど、重症なタイプは最初キャップ帽を

被って平然を装っており、自己紹介をするときになったら


「よろしくお願いしまーす!」


と帽子をとってあいさつし、ハゲ散らかった後頭部を見せつけてきたのであった。随分余裕を感じる重症なハゲである。

さらにハゲ2人の名字は偶然にも同じ名字でややっこしかった。


見た目は少々クセはあるけど、3人とも心優しく、

キャッチフレーズ「9時までに白いものを食べないといけない女」のわたしにも皆気をつかってくれた。


「とろろは白いからオッケーだね!」


「炊き込みご飯はNG?」


「揚げ豆腐はどうだろうか。」


などと、一緒に考えてくれハゲ2人の好感度も高かった。


結構、この「9時までに白いものを食べないといけない」の縛りがいいイベントになって、合コンがちょっぴり盛り上がったような気もする。


この日の合コンは良い雰囲気で幕を閉じ、今度はみんなで花見にいきましょうといって解散をした。


そして数ヶ月後、本当にこの話は実現し、またみんなで集まって中目黒の空き地にブルーシートをひいて花見をしたのだった。


花見が終わった後は皆で中目黒のカラオケに行き、楽しく歌を歌った。

ここで、すごい才能を見せたのがハゲ散らかった重症のハゲで、めちゃめちゃ歌がうまかったのである。

L'Arc〜en〜Cielの「honey」を歌ってくれたのだが、鳥肌が立つほど上手く

「ハイドーーー!!!」と叫びながらわたしは目をつぶっていた。


そしてそのあともう1回くらい集まったか、集まらなかったかよく覚えていないのだが、どちらにしてもこのメンバーで会うということはなくなったのであった。



数年後。



たまたま、モノマネ王座決定戦をテレビで見ていると、

ハゲ散らかったL'Arc〜en〜Cielが現れたのであった。


「!!?!!!」



さらに月日が経ち、



「優勝おめでとうございまーす!」



「!!?!!!」



ハゲ散らかった人が、とても有名なコンテストで優勝したのだった。



そして、前方からまぁまぁきていたハゲの人の活躍も、とてもよく見かけるようになったのである。




現代のハゲは、金になるのだ。



だからハゲは隠さない方が良いとわたしは思っている。

そしてハゲ+αの才能があれば、モテると思う。時にそれは金になるのだ。


なのでハゲでかつらを買うことを検討するのであれば、手品に挑戦したり、料理教室に通ったり、

ハゲで固めた合コンを開いたり、

合コンの翌日に大腸検査でも受けて金を使ったほういいんじゃないかと、


わたしの経験からはそう言えるのだ。